うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつと”ふつう”

こんにちはどうもどうもやまもとくんですぞよ。 ここ数日、先日の斎藤陽道さんの本の記事をご本人にTwitterでご紹介いただき、爆発的に閲覧数が当社比増えていてビビっておりますが、ぼくはぼくの好きな物事にだけフォーカスして生きていきたいので、気にせ…

うつとうつになって理解したこと

どうもこんにちはやまもとくんです。 今回のテーマ「うつとうつになって理解したこと」 なにやらマジな感じのタイトルですが感覚としてはさくさくです。だってまじめに書いたってこんなん意味ないもん。 ガチなやつはガチな人がガチの闘病記で鬱屈とともに書…

うつと「それでも それでも それでも」という素晴らしい本について

ごきげんいかがですか?どうもこんにちは、ぼくやまもとくんです。 今回の記事は「うつと「それでも それでも それでも」という素晴らしい本について」 著者は斎藤陽道(@saitoharumichi)さんという写真家さん。公式のHPはこちらです。 大変申し訳ないながら…

うつとさみしい

やあどうもぼくだよ。やまもとだよ。げんきかい? そんな今回のテーマは「うつとさみしい」 ”さみしい”の根源は”うつ”にはないとおもうけど、うつになるとばかみたくさみしくなる。あれはいったいなんなんだろうね。 ぼくはそういうのを埋めるためにTwitter…

うつと短歌

どうもみなさまおげんきですか、ぼくはげんきです。どうもいとしきやまもとくんです。 今回のテーマ「うつと短歌」 それではさっそくいってみましょう。いつもとノリがちょっと違うのはそういうきぶんになっているだけです。 短歌というものについて、なんと…

うつと不安えびせん

どうもこんにちはお元気ですか、ぼくはげんきです。やまもとくんです。 今日のテーマは「うつと不安えびせん」です。 不安えびせんというのは今日わたしがかってに名付けた不安の名称です。 あのですね、実は……これナイショなんですけど……うつって、わりとよ…

うつとうつの人間の魂を焦がした「菅原小春」という存在について

どうもお元気ですか、やまもとくんです。 今回は「うつとうつの人間の魂を焦がした「菅原小春」という存在について」です。 うつに関係があるかどうかはおいておいて、ぼくはこの菅原小春さんという存在について、どうしても書き留めておかなければならない…

うつとキウイの関係性

どうもおげんきですか、ぼくはげんきです。やまもとくんです。 今回は「うつとキウイの関係性」です。 明言しておきます。確実にないです。知らんけど。 (と思ったらマジで0.5mmくらいはあっ…た……かなぁ………あ~~~…あったというと詐欺に近しいけどないとい…

うつとTwitterとぼく

どうもこんにちは、やまもとくんです。 今日のテーマは「うつとTwitterとぼく」 まあ、わりとそのまんまなんですが、べつにこの記事でぼくがなぜTwitterをやっているのかとか、Twitterはこうであり、かくあるべきとか、そういうことを語ろうという感じのこと…

うつと「しにたいマンさん」

どうもこんにちは、やまもとくんです。 今回のテーマは「うつと「しにたいマンさん」」です。 ~「しにたいマン」とは?~ Twitterで「しにたい」を主としたツイートを粛々とふぁぼしておられる「しにたいマン(@shini_tai_man)」さんのことです。言ってしま…

うつと自傷

どうもこんにちは、やまもとくんです。 本日のテーマは「うつと自傷」です。 いわゆる、自傷行為、というものですね。 うつ病に限らず精神にかかわる病気の方には、この行為を行う方は少なくないと思います。 リストカットや、OD(=オーバードーズ。お薬を過…

うつとお豆腐

どうもこんにちは、やまもとくんです。 今回の記事は「うつとお豆腐」です。 始めに言っておきます。 うつは関係ありません。 普段割とまじめな記事を書いているのでおつまみ程度にでも、ぼくの豆腐についての見解をお伝えしていこうと思います。 まずは豆腐…

うつと「チーズスイートホーム(1期)」

どうもこんにちは、やまもとくんです。 今回の記事は「うつと「チーズスイートホーム(1期)」です。 こいついきなりなに言ってやがるんだ? という感想はごもっともですが、まあまあまあ。 みなさん、「チーズスイートホーム」っていう名前のやさしさの煮凝…

うつと自己評価、そして努力について

どうもこんばんは、こんにちはやまもとです。 今回は「うつと自己評価、そして努力について」です。 みなさん、みなさんの自己評価って、どんな感じですか?試しに5段階でいいのでつけてみてください。ほんとざっくり。てきとうな価値観でいいので、じぶん…

うつとお医者とお薬と(うつとお医者番外編)

はいどうもどうにもこうにもこんにちはうつ病といえばわたくしやまもとくんです。なぜいまうつの第一人者みたいな言い方したの?なんなの?つかれてるの?つかれてます。はい。 今回のテーマは「うつとお医者とお薬と」です。 前回2回に分けて、そのわりに…

うつとお医者(精神科) その2

というわけで、「うつとお医者(精神科)その2」です。その1はこっち。 はじめての精神科であまりのクソ野郎のクソヤブ野郎お医者さんに当たってしまったやまもとくん。そんなやまもとくんがどうしたのか?!それは……「新しいお医者探し」です。 いや当たり…

うつとお医者(精神科) その1

どうにもこうにもこんにちはやまもとくんです。 みなさま今日といういちにち、いかがお過ごしですか? 今日のテーマは「うつとお医者(精神科) その1」です。 長くなったから2回にわけて書いていこうと思います。 お医者にいくのって誰しもがすきではないと…

うつと自殺

どうもこんにちは、やまもとくんです。 みなさまいかがお過ごしですか。 今回のテーマは「うつと自殺」 かいていくのが正解なのか。ちょっとやめようとおもいました。かいてはいけないのではないかとおもいました。ほんとうは「自傷」についてのことをつたえ…

うつとお仕事

はい、どうもこんにちはやまもとくんです。今回のテーマは「うつとお仕事」ようするにお仕事についてです。 うつになって、仕事を続けている人もいれば休んでいる人もいて千差万別十人十色みんなちがってみんないいという感じがありますがみなさまいかがお過…

うつと死にたい

はじめまして、どうもこんにちは。 ご覧いただき、どうもどうも。ありがとうございます。 やまもとくんと申します。 精神系のお医者に通いそういったお薬を飲み「うおあ~~~~~~」ってなっていたり、ふらついてこけてみたり、なんとなくまあ精神を病んで…