うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

28日にやまもと感想箱にメッセージくださった方へ

コメントくださったやまもとさん

コメントにきづいていなかったので、遅かったら本当にごめんなさい



わたしにはなにも気が利いたことが言えません。

コメントいただいたことについて、ご家族の方の目線に立つことはできないからです。


ただ、ひとつ、

「迷惑をかけない自殺」というのは多分この世にはどこにもなくて、かといって、「迷惑をかけちゃうからやめよう」なんて自殺するときには考えなくて良くて、本当に辛くて、死ぬしかない、これが最善だと思うなら、わたしにも、ご家族にも、止める権利はないです。


でも、たぶん、ご家族は、迷惑とか関係なく悲しみます。後悔します。

これはわたしが家族から言われた言葉です。


迷惑なのではなく、助けてあげられなかったこと、支えてあげられなかったことを後悔してしまうと思う。


わたしが家族が自殺したら、迷惑だなんて思わないし、後悔してしまうと思います。


そしてあとひとつ。


逃げたくて死を選ぶ、というのは至極普通の感覚だと思います。わたしも、辛いことから逃げたくて死を選ぼうとしました。


みんなそんなもん、と言ったら乱暴な言い方ですが、そんなもんだと思っています。少なくともわたしはですが……。


死は救済になり得る、と思います。

だから、そこに関しては、あまり悩まず、そんなもんなのだな、と思ってもらえたらいいなと思います。


そもそも死にたい動機は人それぞれで、そこにいいも悪いもなく、貴賎はなく、平等にしんどいので、それでいいのだと思います。



すいません、とりとめのない返信になりましたが、言いたいことは、「貴方も、そしてできれば貴方のご家族も、どうか心穏やかであれ」ということです。


あいしているものを守りたいからやまもとさんはきっと努力されて、だからこそそれが叶わなくて辛いのではないか?と勝手に想像致しました。

違っていたら申し訳ないです…。


守りたいものを、死んでしまったら守れはしません。悲しませます。後悔させます。

けれど、守るために貴方自身がどうにもならなくなるのであれば、きっと死も一つの選択肢だと思います。


ただ、わたしは、生きていてほしいな、と無責任ながら、祈っています。

そうすると、またひとり、一緒に戦っている仲間が増える気がするからです。


心穏やかに、生きていけるよう、何かあればまたぜひ、コメント下さい。また、お会いしましょう。


コメントありがとうございました。