うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつとしにたいpresents 自己肯定感ブートキャンプ

 

どうもこんにちはこんばんはおはようございます、やまもとくんです。

街は12月、クリスマスの準備が始まり、本格的な冬の様相を呈してきましたね。みかんがおいしい季節です。みかんが好きな方はこの記事を読んでみてね。なんの役にも立たないですが……。

 

というわけで早速ですが

 

自己肯定感、高めたくないですか?

 

……こいつ、いきなりなにを言い出してるんだ感がすごいのですが、最近というか常々、わたくし、めちゃくちゃ疑問に思っていたことがありまして。

 

我々、わりと、「なんですぐに自分を責めてしまうのだろう?」「何故こんなにも自分に自信がないのだろう?」「こんなに卑屈なわたしには生きている価値がない……」などなど、そういう風に思ったりしますよね。しない方もいるかもしれませんが、まあここはひとつするもんだと思って聞いてほしい。

そういうふうに自信を失ったり、いつものごとく自分を責めてしまったときに、この世の人って「自分のことを褒めなよ」とか「自分のことを愛してあげなよ」とか言うじゃないですか。わりと。調べても、なんか「自己肯定感を高める」とか「自分のことを認める」とか言われるじゃないですか。

 

でもですよ?

 

言われてそれがサッとできる人間だったらそもそもうつにならなくない?!?!

 

えっていうか世の中の人そんなに簡単に自分のこと認められるんですか?!わたしは無理なんです!!無理なんですけど、それどうやるんですか!!!!?

できる人間(例:うちのお兄様)はわりと簡単に「別に自分のことを褒めてあげるだけじゃん」とか言うんですよ!「認めてあげるだけだよ!」とか言うんですよ!なんだそれは!そんな簡単に自分のことを認めて褒めてあげれてたら今頃大富豪だよ!!(????)

 

大体、自己肯定感ってなんなんですかね。自己を肯定する。

言っていることはわかるんです。言葉の意味もわかっている。そして、どうすればいいかもわかってるんです。

でも実際、それがなんなのか、どういうものなのかがわからない。いや、わかってはいる。

要するに、「何を成すわけでもないしわりと失敗ばっかりしてるけどそんなんでも生きているので自分が花丸!最高!大好き!」の状態を作れってことなんです。いや、わからんけどわたしはそう解釈しているんです。そんなふうに思える自分に変わろう!っていうことなんだと思うんです。

 

いや…………無理~~~~~~~~~~~ッッッ!!!

 

それをすぐ作るのは無理!無理です!実生活の中で「生きててよかった~!自分最高~!」と思うことはあれど、それの500倍は「失敗したらどうしよう」「失敗してしまったら怒られる」「こんなに愚鈍な自分に生きている価値はない」「仕事ができない」etc...とかの考えが出てくる!

 

皆さんもそうじゃないですか!?そんなにすぐ自己肯定感を高められるのは、そもそも高い人だけなんですよ!我々のようにダメージを負っている状態のマインドで高められるのは負の感情だけです!

そもそも簡単にできるような言い方をみんなするし、インターネットでも一番手っ取り早い方法かのように書かれているけど、やってみるとすごく難しいんです。難しいし、うまくできなくてよけいに凹む。

あと、これは個人的かつ、わたしのめちゃくちゃ良くないところなのですが、「どうせわたしにはできないし、大体そんなに簡単にできたら苦労しねえよ」と思って、脳が思考を停止してしまうんです。

 

でも、このままじゃいけないと思ったのです。特に、最近は元気になってきたからこそ、今度は再発させない為の行動を起こさないといけないと自分で思うのです。

だって、できれば超ハッピーで超元気に生きたいし、なんか嫌なことがあっても、次の日には忘れて元気におなか一杯ご飯を食べたいし、死にたいっていう気持ちに苛まれたくない。

 

 

なので、1週間自己肯定感を高める遊びを執り行います!

 

 

「どうせ無理!」「すぐにはできない!」「そんなに簡単に考え方変えられない!」「受け取り方変えられない!」っていうのは、めちゃくちゃ当たり前で、誰しもが思うことだと思うんです。でも、よく考えたら、すぐ変えれなきゃいけないなんて誰にも言われたことないんですよね。

これこそ、「すぐ変えなきゃいけないんだ!」「簡単に変えれるハズなのに、変えれないわたしにはできないことなんだ」という思考の所為なのではないかと。

自己肯定感が高まってる人間はおそらく「わたしだったら余裕ですわァ~~~!」って思うに違いないのではないかと。わたしも「余裕ですわァ~~~!」ってイキりたい!

 

というわけで、自己肯定感ブートキャンプのルールをご説明します。

なお、これはわたしが勝手に個人で開催し、勝手に個人でやるだけなので、「あ~なんかやってますなあ」と思っていただけますと幸いです。もしやりたいな!って人がいたら、是非いっしょにやってみてね!

因みにこれは認知療法的なあれそれの知識がないどころか「全く効果がねえ!!!」って本を投げ捨てた人間が書いています!

 

~うつとしにたいpresents自己肯定感ブートキャンプ~

やり方

Twitterで、その日1日にあった「良かったこと」「嬉しかったこと」「自分のことを褒めれること」「自分が昨日より0.1mmでもできるようになったなと思えること」のどれかを何か1つ報告する

・「#高まる肯定感」というハッシュタグをつけて投稿する

 

ルール

・絶対に頑張らず、元気がないときは無理しない

・元気がないときはちゃんと元気がないと報告する

・元気がふつうくらいのときは、なにがなんでも絞り出す

・とにかく絞り出す

・ただし、嫌だったことを無理やりこねくり回して視点を変えまくっていいことだったことにはしない

・人にマイナスな感情を抱いてもOK

・そのかわりに、なんでもいいから1つ報告できることを探し出す

 

期間 12月8日~12月15日

気分がノリノリになったら続行 ノリノリにならなかったら終了

 

 

ブートキャンプとは書いていますが、遊びと称した通り、結構ふわっとした感じでやっていこうと思います。

これでちょっとでも自分のことが好きになったらいいし、好きになれなくても、まあまあおいおい好きになれればいいし、自信も、まあ長い目でみてついたらいいなって思うのです。

 

あと、これを読んでくださった方で、わたしと同じように「変えたいけど、簡単には変えれねえよ」って悲しくなっている方がいたら、本当に是非、わたしの行く末を見届けていただいて、そしてもしよかったら一緒にやってくだされば嬉しいなと思います。

 

あとあと、これって、簡単には変えられないけど簡単に変えられなくてもいいものだし、そもそも簡単には変えられないものだし、大体、今のままの自分から「変わりたい!」と思わないのに無理に変えようとするのも違うから無理は絶対にしないでほしいし、「変わるべき」って思ったのならそれは無理してるから変わらなくても別にいいし、でもでも変われたらそれはめちゃくちゃうれしいことなので、なんというか、みんな気楽にいきましょう!

 

合言葉は「高まらなくてもいいや!」だ!いやよくはない。

よくはないけど、別にいいんだ。やることがだいじ!みんなもやれそうならやってみよう!やれないときは絶対に無理しないでゆっくり休んでね!自分のことがきらいでもいいから、あったかくしてゆっくりしてね!

 

1週間経ったら、自分にどんな変化があったのか、また記事にします!ではまた!

 

おわり!

 

 

 

 

感想・ご意見・「このテーマで記事書いて!」などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)