うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつとお前何回ぶり返せば気が済むんじゃい

 

ハァイ! どうもこんにちはやまもとくんだよ!みんな生きてるかい?やまもとくんは生きているようで死んでいるようで絶妙なラインをうろついているよ!大変だね!ウケるね!なんかもうどういうテンションで行っていいのかわかんないけど今日のテーマは「うつとお前何回ぶり返せば気が済むんじゃい」だよ!まあそのまんまだね!

 

というわけで、そういう感じの毎日を送っているんですけど今日の言いたいことは「うつ病、マジ良くなってきてるくせになかなか治んねえ」ということと「なかなか治んねえけど焦るともっと治んねえからまあちょっと俺の話を聞いてくれよ」です。要するに話聞いてほしいだけです。

 

 

皆さんも経験ないですか?1か月くらい調子が良くて発症当初よりも格段に元気いっぱいなことで家族からも「昔みたいにちゃんと元気に見えるよ」と言われる状態まで元気になったことないですか?ある?ない?わたしはあるんですけど、ない方はこれから絶対に経験するんで安心してください。

治したい!という気持ちがある人は絶対に経験できるので今が不安でも絶対大丈夫ですこれだけは保証します。人間はちゃんと病院に通って話をして薬を飲んでゆっくりやりたいことをやればうつ病はほんとに治るんだって安心しだすレベルまで回復します。

だから今は不安えびせんをばくばく食って「ほんとうになおるのかな」って思って更に落ち込んだりすると思うけどガチで元気になるし調子よくなる時期が絶対にやってくるので安心してください。

 

 

ただしそのあとぶり返すまでがワンセット。

 

 

やまもとまたやらかしました。

 

 

 

いやほんとま~~~~~~~~~~~じでお前何度目だよ!!!!!!!!!!!調子に乗ってんじゃねえぞ!!!!!!っていうお声もごもっともなんですけど本当に前々回の記事で良くなってきていると書いた通り、本当に良くなってきてたんですよ!

 

今までだったらいろいろあった姉と話すことなんて考えられもしなかったのに、4月の頭にはなんてことはなくわだかまりゼロで家族全員でお花見に行ったりなんだったら姉と姉の娘イコールやまもとの姪の入学式に写真撮り係で行って姉と2人で談笑しながら仕事の話しながらご飯食べたりドール趣味に目覚めてドールを買ってその足で秋葉原に行ったり艦これのイベント終盤の新規艦娘掘りのストレスで死にそうになったりマジで普通のオタク人類として歩んでいたうえに先生からも家族からもお墨付きの「よくなってきている状態」だったんですよ。

 

前までだったら姉と話すどころか会ったら暴れるくらいの情緒と電車に乗れないメンタルと人混み無理ぽよ死にますという人間がスーパーアクティブタイムに入って、しかもそのあと揺り戻しでうつが酷くなったりもしなかったんですよ!!!家族も「エネルギー切れ心配してたけど大丈夫そうだね」っていうくらい元気いっぱいだったわけですよ!!!

 

そりゃ調子乗るでしょ!!!!

 

ていうか調子乗ってるといいつつ家族にもブレーキかけてもらったりやらかさないように一生懸命セーブして動いていた筈なんですよ!調子乗ってぶり返すしんどさ知ってるので!!!

 

だがうつ病という野郎はそんなものは知ったこっちゃねえとばかりに唐突に情緒を爆発させてくるから!!!反抗期の子供でももう少しマシっていうくらい反抗期だから!!!

 

「今が一番ぶり返しやすい時期だから焦らずゆっくりね」と前々回のお医者で言われ、前回のお医者では「減薬はまだ早い」と言われた意味がよく理解できました。本当に唐突にぶり返してきやがったのでもう意味がわからない。驚きの連続。子育てかよってくらい驚きの連続。

 

 

ですがこのやまもとくんここ最近で急成長していますので、なんと今回は絶叫したり壁をぶん殴ったりタンスにヘッドバッドしたり腕の肉を引きちぎろうとしたりメガネ壊したり (過去記事参照)といったそういう過激派行動はとりませんでした。

 

いや暴れたは暴れたけど。

 

Twitterに至っては

 

f:id:yamamotokundayo:20180424043025j:plain
f:id:yamamotokundayo:20180424043041j:plain

 

大暴れもいいところだったけど。

 

 

いやマジでTwitterをリアルタイムで見ていた方がもしいたら、大変お見苦しいところをお見せしましたすみませんでした冷静になるとホントお前全世界に謝れこの馬鹿野郎くそったれ死ねクソ~~~!!!!!ってなるのでDV男かなんかなのかと自分でちょっとびっくりする時があるよね。冷静になると「本当はこんなこと言うつもりじゃなかったんだ」とか言っちゃうよね。そしてつい絶妙にダサい背景で内容を誤魔化してしまうよね思わず。フォロワー2人減ったよね。そりゃ減るわ。むしろ2人で済んでよかったなお前マジで。

 

 

というわけでまあ現実世界では今回はしくしく泣きながら壁を2、3回蹴り飛ばしたあたりでやまもと大暴れ察知センサー搭載久々登場やまもと専属カウンセラーアニ(※実兄)が異変に気付いてなだめてくれたので事なきを得ましたが。

 

わたしが言いたいのは、調子乗らなくても人間はマジで些細なことでマジでいきなり悪化するっていうことです。

 

因みにやまもとくんの今回の原因は「仲のいいゲーム友達からのフォローが外されていたこと」そして「ドール用のお洋服を作りたいけど初心者だから初心者用の本をわざわざ買ったにもかかわらずあまりにも不器用すぎて裁縫ができずゴミが出来上がったから」です。

 

自分で言うのもなんですけど26歳の言っていい理由じゃないね!

 

まあ一つ目は純粋にただの事故(そのあと一緒にゲームやって判明)だったし、後者に至ってはそのまんまなんですけど。

 

それでも真面目な話、この病気は一瞬気を抜くとそういうマジで意味のわからない理由でぶり返します。しかもその些細な理由で不安えびせんを食べ始めると「裁縫ができない」→「わたしはなんて不器用なんだ」→「そういえば仕事もできなかった」→「仕事もできないし友達からも見放されるなんて人付き合いも下手だ」→「わたしは何もできない」→「生きている価値がない」→「死にたい」とマジでわけのわからない闇の連想ゲームが始まります。

 

でも、冷静になって考えて見て下さい。

今回のやまもとの例だと、1つめの理由はまあぶっちゃけどうしようもないときもあるんですけど、2つめに関してはまず第一にやまもとくんはガチの裁縫初心者なんですよ。小学生以来裁縫したことない(小学生のころから不器用と言われ続けて苦手意識があって一切やってない)し、高校の時なんて10段階で家庭科2(本当は1のところ1つくと留年になるので恩情で2がついた)とかなんですよ。

 

ハナからできるわけねえだろっていう話なんですよ。

 

それなのに「裁縫ができない(できなくて当たり前のこと)」を「できない…わたしはなんて生きる価値がない人間なんだ…」って言いだすんですよ。できなくて当たり前のことでマイナスになっていく。普段だったら「まあ出来なくて当たり前だし次がんばろ」とか、最悪でも「出来なくて悔しい…もっとうまくなりたい…」レベルで済むことが無限マイナスループの引き金になってしまう。

 

ほんとうつ病マンのテンプレかっつーくらいテンプレなんですけど、それこそがマジで我々うつ病マンが患ってる病気なんですよ。

 

つまり、あなたがもし万が一何か一つやりたいことがあってやってみてできなくて闇の連想ゲーム状態に陥っても、基本的には病気のせいでマイナスになってるだけの可能性が大きいのです。

さらにいえば、「普段できていたけどうつになってからできなくなってしまった」ことが引き金になって闇のゲーム状態に突入することもあると思いますが、それも大体うつ病野郎のせいです。

 

なので結論からいうと大体全部大丈夫です。

 

全部うつ病のせいにするな!って思う方も多いというか、特にうつ病マン自身が一番そう思いがちなところがあると思うんですが、でも実際問題お薬飲んで発作が去って冷静になって考えてみたらなんてことはないことってたくさんあるんです。

 

今もし、考えられる余裕があるのなら、すこしだけ深呼吸をして考えて見て下さい。結構わりと、どってことない、わたし頑張ってた、わたし超最高に偉い、って思えることがひとつくらいは見つかったりするのです。

 

そして今はしんどくてきつくてやばくてまじでなにもできなくなってしまっている人も、今日じゃなくても、今じゃなくても、落ち着いた瞬間にふっと「あ、あれは病気のせいだ」とか「あ、これって大したことなかった」って思える瞬間が絶対にやってくるんです。

 

なのでみなさん安心してください。

 

どんな理由であろうとぶり返すしどんな理由であろうと元気になるからどんな理由で暴れても一切全然焦ることは無いぞ!!!!!!!

 

 

「こんな程度でぶり返したりするなんて治ってないじゃん…」とか「これじゃあ一生治らない…」とか思って焦る必要一切ないです!そんなもんなんです!そんなもん!うつ病野郎なんて我々人間様の前じゃ蟻同然です!

 

でも正直、今しんどい人はそんなことまで考えられません。これから先ずっとこんなに苦しいんじゃないかと思い続けてしまうと思います。そして、何もできない自分のことを責めてしまうと思います。だから、そんなときはそれでいいとわたしは思うのです。

 

責めていいと思うし、しんどいしんどいって泣いてしまっていいし、無理してマイナスの連想を断ち切ろうとしなくていいんです。それでも絶対いつかは必ず「あっ、元気になってきた」って思えるし、「あっ、大したことないのにまた闇ゲーしてたわ!」とか思えるようになります。こればっかりは想像つかない方もいると思うのですが、絶対の絶対の絶対です。お前を信じる俺を信じろ!!!!!!!!!

 

大事なのは、あなたがあなた自身の今最大限思っているつらいくるしいうれしいたのしい全部の感情をありのまま吐き出してみちゃうことだとおもうんです。

 

こればっかりはわたしの体験からくる話なので全員に当てはまるとは思いません。でも、闇ゲーに陥ったときには全部吐き出して、それから少しだけ「これが過ぎ去ったらまただいじょうぶになる」っていうことや「こうなってしまってもいつかは絶対いい状態になる」こと、そしてなにより「ぶり返したらその分だけより元気になっていく」を思い出してもらえれば嬉しいなと思います。

 

実は秘密なんですけど、うつって元気になるにつれてぶり返しの酷さは落ち着いていくんですよね……。

 

すごい当たり前のことを特別感マシマシで言いましたけどマジな話なので、しんどいときはしんどいでだいじょうぶです、責めちゃうときは責めちゃったっていいんです、焦ってるときは焦ってるでだいじょうぶです。

ただ少しだけ余裕ができたら少しだけ、すこ~~~しだけ、焦っていた理由のことを考えて、自分を責めてしまった理由を考えて、しんどいって思った理由を考えて、「あっ、大したことねえな!」って笑い飛ばしてやりましょう。そんでもって笑い飛ばせなかったら、そのときはゆっくり寝ちまえばいいんです。

 

だいじょうぶだいじょうぶ。不安えびせん食ってもいいし、しにたくなってもいいし、自殺未遂したっていいから、あなたのやりたいようにやっちまっていいんです。

 

そんな勇気にこの記事がなったらいいなということで、まじめな感じになったうえになんかまた言いたいことがズレにズレまくってしまいましたが今日はこの辺で!次回も楽しみにしててくれよな!ゴーシュウッ!!!!

 

 

 

おわり。

 

 

 

感想・ご意見などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)

 

 

 

前回記事のコメントのお返事

 

春さん

ちょっとでも笑っていただけて、少しでも春さんの元気になれたのであれば幸いです!

そして頂いたコメントに自分も元気をいただき、こうしてブログを書く原動力になりました。本当に本当にありがとうございます。

不安えびせんはやめられないとまらない食べ物ですが、本家のかっ●ぱえびせんも絶対途中で飽きるのでいつか絶対不安えびせんも食べたくなくなる日が来ます。それまでこんなブログで良ければまた読んで、少しでも笑っていただければ嬉しいです。