うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつとポジティブ幻想-ファンタジー-

 

どうもこんにちはこんばんは初めましてのかたは初めまして、やまもとくんです。

全国各地が続々梅雨入りする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?やまもとくんはコストコで買ったなんかおいしいコーヒーベース(加糖)に牛乳をいれて天井を眺めたりしてのんびり過ごしております。元気が出ない日は、みんなもそんな感じで過ごしてくれよな。

 

というわけで本日は「うつとポジティブ幻想-ファンタジー-」というタイトルで進めていこうと思います。何?という感じなんですけど、マジでそのまんまの話をしたい。

この世、ポジティブというワードに幻想抱きすぎじゃね?

……突然何?どうして”この世”とか主語デカくしたの?というお声もごもっともなんですが、この世って「ポジティブであるべき」みたいな空気が薄っすらあると思っていて、まあそれはわたしが勝手に思っているだけかもしれないんですが、まああると感じていて、それでですね、わたくしはうつの頃からずっと「ポジティブにならないといけない」「ポジティブにならないと辛いばかりだ」とどこかで焦っていたところがあるのです。うつ病マン特有の「ねばならない」思想に近いのですが、でも実際、こう思っている人は結構いるんじゃないかなと感じていて。

 

でさ~~~~~~~~~~!!そんで!!!!うつ病、そして元うつ病の方に聞きたいんですけれども!!!!!!!!!!

 

うつのときとか、治りたてのときとか、ポジティブにならなきゃいけないって思うのに全然ネガティブなことしか考えられないじゃん!!そもそも性格的にさ~~そんな簡単にポジティブ思考にはなれないじゃん!!!

 

でもさ~~~~~~~~!!!何事も前向きにポジティブに捉えられた方がいいのなんて自明の理じゃん!?なのに無理じゃん!?!?!?そんで「わかってるのにできない、俺はだめなやつだ…」ってならん!?思っちゃわん?!?!てかそもそも

 

ポジティブにならないといけないって思って生きるの普通に辛くね~~~~~~~!!!!????

 

いやマジで分かってるんですよ前向きになった方がいいのなんて。その方が人生楽しいのなんてわかってるんですよ。頭でわかってる。そうやって捉えてみようと思って、捉えられることだってある。でもそうはできないときに自分を責めてしまうのが我々なんだって話なわけ!!!!!

いやごめんそうじゃない人もいるかもなんですけど!でも!責めてしまう人がいるんだよ!わたしはそうなんだよ!辛いんだよな!前向きになろうとしてなれない己の考え方のゆがみとかを直視するのマジでつらい!本当につらい!ポジティブになりたいのになれない己のことが嫌いになる!

 

って思った時に、最近ちょっと考えたことがあって。

そもそもなんでポジティブにならないといけないんだ?

ポジティブっていいことなのはわかるけど、「そうじゃなきゃいけない」ようなことか?

この世はポジティブであることが尊ばれるし、実際良いことかもしれないけど、でも、

それで解決されるようなことばかりか?

夢幻では?幻想では?俺たちわたしたちに必要なのは、「つらいくるしいたすけて」を叫ぶことでは?そして、そういうひとの手を取ることでは?泣いて泣いて泣いて、さいごにちょっとだけ笑えればいいのでは?常に笑っている必要はある?

 

ない。

 

絶対にない。

 

絶対にな~~~~~~~~~い!!!!!!!

 

「もっと前向きに考えてみなよ」って簡単に言うけれど。世の中は。もちろんそれは善意で。でもさ、前向きに考えられてたらこんなふうにはならないんだ。肩の力を抜いて、適当に生きられたら、いい具合に考えられたら、こんなふうな考え方にはならないんだ。そうやって生きてみたい、でもそれが難しくて、難しいけどやってみて、それができなくて苦しくなっちゃう奴らばっかなんだ。

 

そうです、わたしが勝手に「ポジティブじゃなければならない」って思ってるだけです。そんで勝手に追い詰められてるだけです。そういう意味でも「ポジティブ」という言葉は幻想なのかもしれない。誰に強制されるものでもない。でも、なんとなく、世の中からそういう空気を勝手に感じ取っちゃう。そんで息苦しくなる。蝕まれる。毒みたいなもん。

 

だから、わたしは、わたしに対して、おんなじように感じてしまう人に対して、「いつだってネガティブでいいんだぜ」って言いたいのです。

 

ネガティブでいいよぜんぜん。前向きである必要なんてない。前向きにとらえられることがあれば前向きにとらえてみればいいよ。でも、ぜんぶにそういう捉え方する必要はない。ピンチがチャンスのときもあればピンチがただただピンチのときもあるよ。後者を無理やりチャンスにしようとすると心が死ぬなら、チャンスになんてする必要ないんだよ。そもそも、ネガティブがなければポジティブも存在しないんだから、ネガティブでいいに決まってる。

そして、ネガティブなことを考えてしまって「また後ろ向きなこと考えちゃった…」って落ち込む必要もない。しゃーない。そういうもんなんだもん!いいんだ!誰が許さなくてもやまもとくんが許す!認可!今は”そういうとき”なんだと思ってあったかいカフェオレとかを飲もう!コストコで売ってるMITSUMOTO COFFEEが「これこれこういうんでいいんだよ~!」って味で美味かったぞ!ちなみにネットでも買えるみたいです。

 

梅雨時は天気がよくなかったり、気温もまばらだったりで、ちょっとうつ病マンや元うつ病マンたち、元気がない人たちには少しお辛い時期でもあるかもですが、ちょっとずつちょっとずつ心がおだやかでゆるやかで生きれるように生きていこうな。つらいときはつらいでいいって思うから。

 

明日もあなたがゆるやかに生きていける日でありますように!

 

 

おわり

そういえば、ブログの見た目を変えました。見づらかったら言ってね!

 

 

 

感想・ご意見などなどはこちらから↓

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)