うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと趣味

 

どうもこんにちはご機嫌いかが?やまもとくんです。

本日のテーマは「うつと趣味」

まさか、幾度となく「趣味は仕事だったが故にうつになりました」とか意識の高いことを言い続けていたやまもとくんが趣味について書くの?という感じですが、わたしはいま艦これで駆逐艦のやる気を高揚させる作業を行いながらこれを書いています。いわゆるキラ付け。

 

なんでいきなりこんな記事を書こうかと思ったかと言えば昨日の記事でネロ様の偶像を購入させていただいたというお話をしたと思うんですけど、わたくし小学生のころから筋金入りのオタク少女年齢の半分以上をオタクとして過ごしてきたわけなんですよ。

 

なのに趣味ないわけなくない?

 

趣味……あるんじゃない?!??!?!

 

と思って考えたところ、やっぱないんですよ。

 

時間と情熱を傾けていたオタク趣味への全力さってやっぱり学生時代から社会人初期くらいまでで、マジで「あ~~~わたし多趣味だわ~~~」って思えてたの、そのころくらいですよ。社会人初期のころに弱虫ペダルにガチハマりしててそのころくらいを過ぎたら最早社畜でしかない仕事が趣味人間へと変貌をかましたわけです。 

大体仕事が楽しくなってきたら漫画は読まなくなったし絵も小説も二次創作もまったくなにもしなくなってしまったんですだって仕事超体力使うし時間も使うしで。力配分へたくそかよって思いますけどしかたねえだろうるせえな!!!!!そりゃおまえ仕事が趣味とか言い出すわ。

 

という感じだったんですけど、よくよく考えてみてやっぱねえなと思ってはみたものの、自分で好きだな~と思うものだったりとか、時間があれば力をめちゃくちゃに注ぐものっていうのは存在してることに気づいたんですね。

いや普通の人ならそらそうだろうよって思うと思うんですけど、我々というかわたしは力配分時間配分が壊滅的にへたくそな上めちゃくちゃ仕事ができないので、全力で仕事に振っちゃうんですよ力を。そうすると結果的に趣味というか好きなものに力を注ぐパワーも時間もやる気も全部なくなるので仕事が趣味になる。普通の人なら、仕事で余った分のパワーだったりを好きなもの当てたり、逆に好きなものからパワーを得て仕事に使ったり。大体うつになる奴、そういうやりくり激烈に下手。下手じゃなかったらすまない。でも大体下手。

 

だからたぶん、割合多くのうつ病患者さんは「休んでいてもどうしていいかわからない」とか「なにをしていいかわからない」とかいうと思うんですよね。でもそれだとたとえ薬でうつ症状を治したとしても同じようにパワーを使うので結果が変わらない気がするんです。これは自分がそうだからそうだろうという人が絶対多いと思う。

 

なので今回わたしが言いたいのはこれです。

 

うつマン趣味作れ。

 

いやもうすでにあったらごめんな。

あと、あってもやる元気がないときは重症のときだから黙って寝たりごろごろしてていいからな。元気がないときにやろうとすると逆に疲れるだけだし好きなものすら嫌いになるから本当にそういうときは黙って寝てていいんだよ。いいんだからな。むしろ黙って寝てるのが仕事ですからよろしくお願いしますよ。

 

趣味を作れというか、好きだなと思うものや興味があるものに手を出していこうぜ!っていう話ですね。

 

そういうのに手を出せるようになってくれば、リハビリがわりにもなりますし、なんにもやってないで「しにたいな」という気持ちと戦い始めるよりも気が楽です。気がまぎれるからね。

 

んでいまわたしなんかは現在めちゃくちゃに時間が余っているので短歌を詠んだりサイトを作ったりしているのですがこれがすげー楽しいんですよ。つかれてるならやんなきゃいいだけだし。本当に自分の好きなように自分が少しでも楽しいと思ったこと、思えそうなことをやってみる。あんまり思いつかなかったらめちゃくちゃに昼寝してみるのも面白いかもしれないですね。

 

そういうふうに、自分の中でなにか楽しめる面白いものを見つけてみたらいいんじゃないか、元気になる一歩になるんじゃないかというご提案です。

 

そういうのが見当たらないから困ってるんだよ!というちょっと元気になってきたうつ病マン方は漫画でもいいしアニメ映画ドラマゲームいろいろ手を出してみたらいいと思う。今はスマホゲームがいろいろあるし手ごろだよ。FGO(フェイト/グランドオーダー)とかいいと思うよフェイトシリーズ見てるとより楽しめるけど見てない諸君も大丈夫だけどガチャにだけは気を付けよう。

うつの前のがっつり稼いでいたころのやまもとくんは4万とかしたけど手元には何も残らなかったよ。いやFGOだけじゃなくてデレステ推しの復刻SRガチャからのさらにそこから別の推しの限定SRがきてFGOでも推しが来て死ぬほどじゃぶじゃぶ使っただけなんだけどとにかくガチャにだけは気を付けよう。フェイトはゲームも話も面白いので無課金でも楽しめますし無課金というか常に回せるようなガチャで出るキャラが十分過ぎるほど強かったりする。

 

で、ここからはさらに個人的おすすめオタク趣味話なんですけど。

昨日からわたくし提督業に再度就きまして。

要するに昔やっていた艦隊これくしょん略して艦これ詳しくはお調べくださいをまた始めたんですよ。

個人的にはアーケード版ロケテにも行き、ガチでやりこんでいた時期もありますがやっぱり仕事が勝って遠ざかっていたものの…

 

いや~~~これがねえ……

 

めちゃくちゃに……よいよ………。

 

いやなにこれ。めっちゃうつマンに効くじゃん。うつマンのためのゲームじゃん。

 

うつが重たいときにやりたいと思えないとは自分でも思うんですけど、ていうかすべての物事やりたいとおもえんかったし当たり前なんですけど、少し復調した今やってみると艦隊これくしょん通称艦これ(詳しくは以下略)って基本はものすごい単純作業なんですよ。考える必要があんまりない。好きだな~かわいいな~って思える女の子を並べて出撃させてぼんやりしてるだけなんですよ。

 

もちろん、その女の子たちをやる気にさせたりとか、装備の効果だったりとか、めちゃくちゃ細かく気にしようとしたらんもう!!!!!!んもう!!!!!!!!んもう!!!!!!(ブチギレ絵文字)ってくらい細かくめちゃくちゃいろいろあるんですけど、そういうの全部wikiに書いてあるんで。しかもなんかもうめっちゃ効果の説明とか理論とか書いてあるけどそんなん全部どうでもいいんで。んなもん理解したところで意味ないんですよ答えが全部書いてあるんだから答え通りにやればいいんですよ。

 

もちろんこだわりたい方はこだわっていいと思うんですけど、そんなに力をいれなきゃやれないゲームではないのと、うつ特有の「しにたい程度ではないし溢れんばかりに元気ってほどでもないけどそこそこそれなりになんか元気」っていうときぐらいにやるのに最適。なにせ他人への憎悪がたまらない。

わたしもう1こ好きなゲームがあってそこそこ元気なときとかうつになる前から結構やりこんでるオーバーウォッチというゲームがあるんですけどチーム戦FPSなんで顔も知らない見ず知らずのクソドヘタな上チームプレイを理解できないおさるさんのような味方にヘイトがめちゃくちゃにたまったりするのでうつのときに向いてないんですよね。しかも自分もそう思われてたらとか思うとより向いてない。

 

まあそれはいいとして本当に純粋に「このこかわいいなあ」とか思いながらぼーっと画面眺めて、たまに選択肢を選択するという程度の作業でいいので、ごく単純かつ完全に個人プレイの世界なので他人への配慮も必要ないし自分だけがとにかく楽しめる上で暇も時間も潰せるというのが最大の利点なような気がします。まあ効率考え出すと止まらないのでそうなったらもうハマったと思ってあきらめてwikiを読み込んでください。あと艦これのいいところは課金がほぼほぼ必要ない(必要性を感じた人だけ課金したら解決する)ところだな!

 

まあわたしはこれが趣味かと言われたら趣味ではないんですけど楽しいなと思えることのひとつとして昨日からずっとへばりついてやってます。趣味というものの概念が人によって違うのでなんともいえませんが、趣味だというのなら短歌の方がわたしは近いかなあ。

 

それでも時間があって死にたい発作に襲われるよりも断然ましだし楽しいしかわいいし疲れたらやめればいいし何ら制約がないというのはすごいことだと思うのです。

 

わたしは短歌と艦これオーバーウォッチだけどあなたにはあなたの何か楽しめる趣味だったり、趣味じゃなくても時間が消し飛ぶ遊びが見つかるはずなので、見つけたらぜひ教えていただければと思います。

 

あとこれだけは最後に言わしてください。

うつぶり返したくなければほどほどにしろ。

楽しい!!!!!!!!!が異様な状態に感じられていたら危険信号です。眼鏡が死んでもいいならいいですが自分も勢いで死ぬ可能性があるのでマジでほんと何事もほどほどに。おまえもこうなるぞ。

 

でもやっぱりこうしてなにか楽しいなと思えることができているという事実がまず自分が元気になってきた証拠でもあると思うので、それが糧になってよりやりたいこともやれることも増えるのです。なのでみんな、いまさらだしとか思わず何事もチャレンジしてみたいと思ったことはやってみてください。艦これとか。あと………艦これとか。(今クリスマス特別仕様艦娘たくさんいてかわいいからみてみてくれよな!)

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

ご意見・ご感想・艦これ始めたよ報告などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)