うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと社会復帰って難しいねの巻

 

 

はいどうもお久しぶりですやまもとくんです。

みなさんお元気ですか?お元気でない方もお元気な方も、心良い1日になればと思います。

というわけで「えっ生きてたの?????」って感じなんですけど生きてました。

長らく更新しないですいません。

 

Twitterにもあんまり出てきてなかったので大変申し訳なく思っておりまして、なんというかかんというか、あれです、鬱が寛解に近づいて調子が良くなってきたら何か伝えることが逆に億劫になってしまって「いろんな書きたいこと<書くのが面倒くさい」という感じになってしまっておりました。クソ人間もここまでくるとどうしようもねえな。本当に申し訳ないです。

 

また今日から書けたらいいなと思うものの、そのあたりは明日以降のわたしがどうに感じるかによってきてしまうので明日以降のわたしに良く言って聞かせておきます。

 

と、いうわけで。

 

久々の本日のテーマは「うつと社会復帰って難しいねの巻」です。

 

長いこと何の音沙汰もなかったとおもったらいきなり社会復帰の話?!?!?!という感じなのですが、ハイ、そうなのです。わたしはいま社会復帰を目前としております。えっていうか何か月ぶりこのブログ????え???3か月ぶり???お前いったい何やってたんだ??????

 

A.ゲームしてました

レインボーシックスシージとオーバーウォッチを主に……

 

いや、結構真面目に……何やってたんだろう……?って考えるとゲームしかしてなかったというかもうただのお前それ病気を盾にしたニートじゃんって振り返ってしまうと思ってしまうので本当に…アカン…

っていって現実逃避でまたゲームを始めてしまうので、厳密に時系列巡にこの3か月のやまもとくんを振り返りつつ今回のテーマの「社会復帰」についてちょっと書いていこうと思います。

 

最初に言っておきますが

 

まだ社会復帰できてません!!!!!!!!!!!

 

人生って怖いことだらけなんですけどなんでですか!!!!!!

 

 

素直なのがこのブログのいいところだと思っているので素直な気持ちです。うつ病マンたちよ、元気になってきても侮るなかれ、落とし穴はどこにでも潜んでいるからな……。でもピークのころに比べると5000倍元気だからマジでみんな安心してほしい。

 

というわけでざっくり説明すると、

7月の末ごろにお医者様と相談の結果、安定剤の処方がなくなりお仕事への復帰も許可が出まして。

で、いろいろあって

 

今です。

 

いや、はしょるや~~~~~~~~ん!!!!!!!!!

 

端折った間に、鬱のピークで結婚式に出席できず暴れてしまった夫婦の遅い結婚祝いをしたり、8月末には旅行に行ったり、9月には…なんか…その……なんかしたり、いろいろあったんですけども、まあとにかく大事なのは今ですよ。Now。過去現在未来で大事なのは現在なんですよ。

 

うるせ~~~~~~~~!!!!

過去のこと考えだしたら死にたくなるんだよーーーーッッ!!!!!

お陰様で9月は水面下でばりばり死にたくなりまくってたわ~~~~~~~~!!!!!!

 

っていうかもう減薬された7月以降ちょいちょいそういう兆候はあって、しかも仕事復帰の許可も下りて減薬された=「早く社会復帰しないとダメ」という考え方にシフトしていたんですね。だからすげえ焦っていました。そしてそれが今の今まで続いています。だから本当にここ数日メンタルがぐらんぐらんしていて非常に良くない。

 

早く社会復帰しないと、自分がもっとダメになる。

今はもう鬱病じゃなくてただの元気なニートなのに病気を理由にしてぐうたらしてる。

本当は家族も迷惑に思ってるんだろうなと不安だし、かといって、すでに職歴が1年も空いてる人間が新しく職を探せるのだろうかとか、元の職場に戻ってちゃんとやれるのかとかいろいろと考えてしまう。

そしてそういうことを考えるのが嫌でゲームに逃げてしまう。

 

驚くほどの悪循環。お前は何をやってんだ。馬鹿なのか。学ばんかい過去の自分に!!!!!

先ほどの大事なのは現在発言は一体なんだったのか。

 

でも、実際問題、焦っていいことはないし、精神がぐらぐら揺れてしまって何もできなくなったり気分が落ち込んだりするのなんて本当に愚の骨頂。かといってかといって……。と、マイナス思考の延々ループ。

 

皆さんもありませんか?ていうか経験していませんか?

 

そう…これ……鬱真っ盛りのときの思考回路そっくりなんですよ…

 

うそでしょ?!?!?!?復帰できるくらい元気になってんですよこちとら?!?!?!?もういい加減卒業したくない!??!?!社会復帰とはいったい~~~!!???「鬱 社会復帰 怖い」で検索~~~!!!!

 

っていうかみんな、マジでどうやって社会復帰してるの?

お医者さまからGOサイン出されて、社会に戻るタイミングでのこの恐怖をどう拭っているの???

ワタシ ニホンゴ ワカラナイ!!!!

 

わたしは7月末に復帰OK貰って、元の職場(ぶっ倒れて行かなくなってそのまま消えた)へ謝罪の挨拶に行ったのが10月10日なんですよ。マジで超最近。それまで行けなかった。行くのも怖くて考えるだけで震えが来た。

 

復帰OK貰ってもこれなんですよ。

 

本当は9月が10月頭にはもう仕事に戻っている筈だったのに、ちゃんと挨拶にいってケジメをつけれたのがこの記事書いてる1週間前。

 

いや、人間性の問題もあるかもしれないんですけど。

 

どうしたってこえ~~~もんはこえ~~~んだよ!!!!!

 

いろんな、目をそむけたくなる自分の中の感情と向き合わなきゃいけない。

仕事復帰するの怖いな~とか人間関係めんどくせえなあ~とかちゃんとまた前みたいに働けるかな~とかまた同じことになっちゃったらどうしようかなあとか迷惑かけたくないなあとか新しい仕事探すにしてもこの空いた空間のこと説明してなじられたらどうしようかなとか。

 

杞憂だと言われても考えてしまう。怠惰だと自分にでもわかってる。

そして考えている間に時間は流れてまた焦ってしまう。

そして、焦って決断をして伝えたことを、否定されて不安定になってしまう。

 

同じことを既にやってんですよ数か月前に。

 

でも、うつ真っ盛りの自分と違うのは、それでもやっぱりやらなきゃいけないって思ったことをやろうと思えるほどに回復したっていうところにあるとおもうんです。

 

前だったら逃げてたけどちゃんと職場に挨拶もいって、その職場に戻ろうって決めて、否定されたことにもちゃんと返事して。ちゃんとやれるんです。やれてるんです。

 

これってめちゃくちゃ元気になったとわたしは思うんです。

 

怖いよ?怖いんだけどね?!?!でもやれる。

「やらなきゃいけないから」っていう心よりも、「やりたいっておもう気持ち」を大事にして行動ができてる。

 

これってもうすごい進化だと自分は思うし、なにより、ここでさらに声を大にして言いたいのは

 

こういう例もあるから社会復帰焦ってる勢も落ち着いて自分を責めないでいくてれよな!!!!!!!!!!

 

っていうことです。

 

わたしもまだちゃんと復帰できたわけではなくて格闘中だしそして焦ってしまうしどうしようどうしようでメンタル不安定になったりもするけれども!!!!

うつ病マン、治ってると見せかけても病院に通ってるうちはまだまだ全然だからな!!!

 

だから本当は焦ることはないし無理することはないんだって本当に思います。

でも、思ってしまうことはしかたないから。それでいいんです。このブログでは散々言ってるけど、もう、そればっかり考えちゃったり逃げ出そうとしちゃうのはどうしようもねえから。うまく付き合うしかないんです。誰に責められたってそれがあなたのペースなんだからそれでいいんだよ。

 

いやだって普通知らんけど1年も社会から離れたところにいたらいろいろ面倒になったり怖くなったり億劫になったりするでしょう?

そうじゃない人もいるかもしれないけど少なくともわたしはそういう人だし、そういう人が1人くらいいてもいいと思うし、わたしと同じような気持ちの人が少しでもそう思ってもいいんだって思ってくれたらこの上なく嬉しいし、そういう気持ちでわたしは生きているので、なんていうか、そう、そういうことです!!!!!(無理やりまとめていく)

 

 

とりあえず、わたしは11月頭を目標に元居た職場に戻ることにしました。

で、戻ってみてきつい無理って思ったら仕事のペースを落としたり別の仕事探したりして絶対に無理はしないって決めてます。

ちゃんと最初に自分でこういう風に働くって決めてちゃんとペースを考えながら、薬の力とお医者さまの力に頼りつつ、ちゃんと、ちゃんと生きていけたらいいなって思います。

 

まあ、でも、何言ったって普通に怖いんで良い復帰の情報をお持ちの方がいたらこっそり教えてください。

 

みんなも無理するなよ!!!次の記事は元の職場に挨拶行った話か、めちゃくちゃ薬を飲み忘れる話をしたいと思います!!!じゃあな!!!

 

 

おわり。

下にやまもと感想箱へのご感想の返信をしております。遅くなり大変申し訳ございませんでした。これに懲りずご感想頂けましたら幸いです。

 

 

 

感想・ご意見・「このテーマで記事書いて!」などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)

 

 

 

やまもと感想箱のお返事

>>9/5 12時38分にコメント下さった方

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

このブログは、体調が良いとき・気が向いたとき・楽なとき・楽になりたいとき・どんなときでも、読んでいただけたというだけで本当に嬉しいので、申し訳ないなんてことは全くないです!

むしろ、こうしてコメント頂けていることが本当に本当に嬉しいです。

このコメントを頂いて、「あ、わたしでも生きている価値があるんだ」「誰かのためになれるんだ」と認められたようなきもちになり、恥ずかしながら、コメントを拝読しながらバカみたいに泣いてしまいました。

通院がしんどい気持ち、ものすごくよくわかります。いろんな気持ちの中でも、何かの支えになれていたらこれ以上の喜びはありません。

コメント主様もどうかどうかどうか、マイナスな気持ちからの無理はなさらず、できるだけマイペースに好きなように、ご自愛下さい。

これからも遅筆なブログではありますが何卒宜しくお願い致します。

 

>>8/21 14時58分にコメント下さった方

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。こちらことコメント下さってありがとうございました。わたしの方こそ、元気を頂きました。あなたの日々がより良く明るいものでありますよう。

 

>>entさん

多くは言いません!!!いつもありがとうございます!!!!!!離脱症状とかはなかったです!!!!(薬めちゃくちゃ忘れるくらい)