うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと自殺するときくらい他人に迷惑をかけていいのか問題

 

やあ!やまもとくんだよみんな元気かい!

今回は結構まじめだし結構怒っているよ!みんな気を付けて読んでね!

Twitterでバズっているツイートがあってそこの意見をいろいろ読んだうえでこの記事を書いてるけど元のツイートは自分で探してくれよな!バズってるから多分結構すぐ見つかるよ!

 

いや、久しぶりの記事でこんなことを書きたくないんだけどちょっと待ってほしくて書きました。ただしこれも個人の意見であり「自分勝手な」意見なので、流し読みでもいいし反論してもいいし文句言ってもたたかれてもいいけど、「あ~~~~~~意見が違うんだな~~~」で終わってしまうかもしれないのでちょっと黙ってまあ聞いてほしい。

 

バズってるツイート主さんのツイートを意訳すると「そこまで追い込まれているのなら自殺するときぐらい迷惑かけても構わないと思う」

で、まあ、大体これには否定派が多い。そりゃそうだ。ツイート主さんもそれを認めてらっしゃった上で、でもこの意見は俺の意見だから消さないって言ってる。そりゃそうだ。消さないよ!って言ってるツイート主さんは偉いと思うし強いと思う。そこはすげえと思う。

 

その辺はまあ置いておいて。

 

タイトルの「他人に迷惑かけていいのか」問題。

今回の場合、飛込自殺で遅延が発生して「不特定多数」に迷惑がかかっているという状態のお話なので、厳密にいうと「不特定多数に迷惑かけていいのか」っていう話がわりと争われてると思うんですけど。

 

その①:自殺するときくらい他人に迷惑かけていいと思っているかどうかは自殺した人間にしかわからないので他人がどうこう言える問題ではない

 

その②:実際問題かけていいかどうかで言えば「まあ本来ならかけちゃだめだけど、「大勢に迷惑かけちゃうから鉄道自殺じゃなくて首つりにしよう!」という冷静な判断ができるレベルであれば8割方自殺しない」もしくは「「迷惑かけるのはわかってるけど確実に死ぬにはこれしかない」と覚悟を決めているので他人がどういおうとどうしようもない

 

その③:この問題について「飛込自殺は自分勝手」「死ぬなら迷惑かからない場所で」と言っている人は、「本当に死ぬしか道がないと思ってしまっている人間をさらに追い込んでいる」ということに気づいていない

 

この3点をですね、どうしてもお伝えしたくてですね。ブログ書いてるんですよ。

ホントはもっと愉快な違う記事書きたかったんですけど~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

その①についてはまあそのまんまです。その②についてもそのまんま。

 

で、その③

これ見てたらすっげーーーーーーーーーーー多かったんですよ。「飛び込み迷惑」意見。

「飛び込みは大勢に迷惑がかかるからやめろ」まあわかる。言ってることはわかる。めっちゃダイヤ乱れるしね。まあわたしは出勤中ダイヤ乱れて遅刻できることが確定した瞬間にガッツポーズ取るタイプの出社大嫌いマンだったのでアレですけど。そしてそれはそれで不謹慎なんですけど。申し訳ない。

 

で、まあそんな中でさらに大枠で「自殺は自分勝手」「迷惑かけないで死ね」って言ってる人がかなりいまして。

 

オイオイオイオーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!つって。

ちょっと待って~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!つって。

 

なんかちょっともしかして「自殺」って勘違いされてない!?つって思ってんですよ。

 

みんな「自殺」って冷静な判断力でやってると思います?

「自分勝手な行為だからやめよう」つってやめられる精神状態だと思ってます?

 

やめられねえから!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

「自分勝手」と捉えるのは仕方ない。自分都合で死んでるわけですから。

迷惑かけてるのもそれは間違いない。ダイヤめっちゃ乱れるから。まあわたしはダイヤが乱れて遅刻が確定した瞬間以下略(大事なことなので2回言いました)

 

でもね、そこで自分勝手と第三者に罵られる謂れはない上、何故「亡くなった人がどれだけしんどかったか」考える前に「自分が迷惑かけられたこと」について文句が言えるのか?っていうことがわたしはめちゃくちゃに疑問なんです。

 

今回の例でいえば

飛込自殺発生→電車が遅延した→自分が迷惑かけられた→「自分勝手に死ぬな」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」

 

この流れ見て思いません?死に方にイチャモンつけてるお前も相当自分勝手だぞ。

 

 

確かにイチイチ「死んだ人のしんどさ」なんて考えてたら全世界の何万人のこと考えなきゃいけなくなるでしょう。

でも目のまえで自殺した人間に対してよくそれを言えるなと。

 

自殺が迷惑じゃないとは言いません。

自殺するときくらい他人に迷惑かけていいとも思いません。

 

でもそれを周りの人間が非難するには、あまりにも「なぜそうなったのか?」が欠落しすぎているんじゃないでしょうか。なぜそうなったのか?を考えず、あまつさえ「そんなの他人なんだからわかるわけねえじゃん」で済ましたら、それこそマジで自分勝手もいいところじゃないですか?

 

突発的に飛び込んでしまう方の方が多いけど、そうでない場合、電車に飛び込むのは相当な勇気と覚悟がいります。でも、そうでもしないと確実に死ねないからやるんです。迷惑かけるのは承知の上で。冷静な判断ができないほど追い込まれているから。

 

今回はツイキャスで配信しているのでそれに当てはまらないのではないか?という意見が出てくると思いますが、特殊事例です。大体は判断なんてできる状態にありません。

 

ただ、それを知らずに、考えずに、しんどい思いをして死を選んだ人に「迷惑」「自分勝手」と言葉を投げかけている自分を振り返ってどう思いますか?

そして、あなたはその死んだ人を救えましたか?救えませんよね。当たり前です。他人ですから。でも、それならなおさら、救えなかった人間が、それについてどうにもしなかった、どうしようもなかった人間が、死を選ぶしかなかった人を勝手に叩く権利はありません。

 

死ぬときくらい迷惑かけてもいい、という発想に関しては「それはどうだろうね」と疑問を呈しますが、死んだ人間に対して「迷惑かけるな」「人に迷惑かけずに勝手に死ね」という人間に対しては「お前らは自分がほかの人間に迷惑かけてないと思って生きているのか?」という質問を返したいです。

 

「迷惑かけずに死ね」

 

このツイートだけでも「死にたい思いを抱えてしんどくても生きている不特定多数の人間」に迷惑をかけています。

 

っていうか

 

かけられてんだよ!!!!!!!!!!!!だからマジでブチキレてこの記事書いてんだよ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ハイ結局自分がムカついたから書いてるだけ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!1番自分勝手なの自分~~~~~~~~~~~!!!!

 

 

自殺した子には安らかに眠ってほしいと思います。生きていてほしかったなあとも思います。でも生きていてもつらいこともわかります。

 

要するにわたしが言いたいのは、この問題は常にいつ何時も自殺について回る問題だと思うけど、「自ら死を選んだ人に対して」発言する前には、ほんの少し立ち止まって、ほんの少しでもいいから「なぜ?」と考えてほしいしうるせ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!お前らも俺も自分勝手じゃボケが~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!っていうことでした。

 

まあ今回の件はほんと特殊で「ツイキャスで自殺配信をしていた」=「自殺する気はなかったんじゃないか?」というところも含めて騒ぎになっているのだと思いますが、それはそれとして、飛込自殺があると絶対みんな言い出す話なのと、おめえら全員死にたい気持ちになってみろこのやろう!!!!!!!!!!!!!!!という気持ちで書きました。

 

いろいろ意見はあると思うけど、死んだ人には敬意を払おうな。

 

おわり。

 

 

 

 

 

感想・ご意見などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直