うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと眠れないと起きれない

 

どうもどうもお久しぶりです。あけましておめでとうございますやまもとくんです。

いやもう2月!!!!!みなさまおげんきですか?

寒いと元気なくなるよね。わたしはまあぼちぼちです。ぼちぼち~~ぼち。ぼちっとな。

 

というわけで今回は「うつと眠れないと起きれない」です。

 

わたくしですね、うつ全盛期はまったくもって眠れないということはなく(むしろめっちゃ寝てた)んですけど、最近になって今度は眠れない!が出てきまして。かといって睡眠薬を貰うほどではないというか、昔から飲んでいるお薬の副作用?で、眠気がはちゃめちゃ来るのでそれで眠りに就くという荒業を使っているんですが。

 

それやると起きれないんですよ……。

 

本末転倒~~~~~!!!!!!!!!!!!!

しかも、あの、経験ある方いるかと思うんですけど、そしてこれから経験なさる方がいると思うんですけど、我々ちょっと元気になってくると、まず最初に「生活習慣を治そう!」と思うんですよね。生活習慣を治そうっていうか元に戻そうというのが正しいですかね。それが一番元気になるための近道だと思われるのでそうしようとするんですけど。

 

わたしの場合ですね、

眠れない→ヤバイ→ヤバいと思って更に眠れない→しかたなく普段の薬の副作用を逆手にとって夜ではなく夕飯後すぐに飲む→24時前にはグッスリスヤスヤ→ヤッタネ!→24時に寝たんだからもちろん遅くとも8時には起きれるだろ!→7時半ごろに目が覚めるも頭がえぐいほど動作しない→目が勝手に閉じる→二度寝起きたら12時半(正午)

 

12時半ン!!!!!!!!!!!????????????????

 

寝たのは?!?!?!24時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

12時間睡眠!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?

 

 

というのを繰り返しておりまして。

で、これを”生活習慣を元に戻さなきゃ!”という気持ちで何度も繰り返しますとね、思うんです。

 

なんでしっかり寝てるのに起きれないの?

ダメ人間だからだ。なんで元気になったのにこんなことすらできなくなるの。

ちゃんと寝て起きることくらいできなかったらもうダメじゃん。

 

負のリピート放送です。

 

もういいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!もういいよそういう思考は!!!!!!!!!!!って思うんですけど毎日毎朝自己嫌悪デバフです。状態異常。

 

でもよく考えてほしい。元気になってきた皆さんも、まだまだちょっと元気のでないみなさんも、自己嫌悪リピート放送が始まったらちょっと考えてみてほしい。

 

 

そんなにそれは自分を責めるような出来事でしょうか。

わたしなんて、起きれないからダメ人間だとしたら、小3くらいからずっとダメ人間だったよ!!!(もともと朝がはちゃめちゃ苦手)

 

眠るのってすごく幸せなことだなって思うし眠れないのはとても辛いし、眠れていてよかったなって!思うんです!

起きれなくてもいいじゃん!起きれたらさらにいいけど、起きれなくてもたくさん寝れてよかったじゃん!

生活習慣なんてそんなすぐ元には戻んないよ!ちょっとずつだよ!ちゃんと寝れてる、眠る時間を調整してちゃんと24時に眠れてるのが大事!すごい!偉い!

 

今元気が出てきていろんなことに挑戦して失敗してしまって自分を責めて悲しくなっているあなた!!!!!!!!!

 

失敗するほど挑戦できてすげ~~~偉い!!!しかも自分を責めるってことは自分がダメだった場所が分かってるってことだからなおさら偉い!!!!自分を責めても元気がなくなっちゃっても泣いちゃってもいいんだぜ!!!あなたはあなたがしたいようにしていいんだ!だから最後にちょっとだけ、あなたはあなたが挑戦できたことを褒めてあげてね!!!

 

 

元気がでなくてなにもできなくてなんでなんで死にたいって思っているあなた!!!!

 

そのままでいていいよ!!!!!!!休んでることが偉い!!!死にたいきもちと戦えていることが本当にえらい!!!めちゃくちゃ体力いるから!!!うつってめちゃくちゃ体力いるバトルだからそういうのに挑めているというだけで偉い!!!だから今日はたくさん死にたい気持ちを爆発させていこうぜ!!そんで眠れるならたくさん寝て、眠れないならちょっとだけあったかい飲み物をのんでぼんやりしような!!!!

 

よく考えてみたら、自分を責めるようなことはたくさんあっても、本当に責めなくちゃいけないようなことはなくて、もっともっともっともっと我々は自由でいいのではないかと思うのです。

 

もちろん「じゃあ生活習慣なんて知らな~い!自分がやりたいようにやるから夜は遅く寝て朝は遅く起きてぐうたらする~」っていうのは違います。それはわたしの最もどうかと思う”治す努力の放棄”と一緒です。

 

でも、しんどい時や、どうにかしようと努力しているときに、自分が挑戦したことができなくても自分を責めることは全然ないです。今日はできなかったな、明日はできるようになろう。とか、今日はしかたないからできるときにこつこつやっていこう、そう思っていけるならいいなと思うんです。

そんでね、責めちゃう自分のこと自体を責めないであげてねって思います。もう自分を責めて自分を追い込むのは我々のお家芸というか鉄板芸なのでそれはしかたないんです。自分を責めてる自分はそれはそれでOKって思ってあげてほしいなって思います。負のリピート放送が始まったらテレビの電源を落とそう。

 

因みに言っているわたしが一番できていないのでわたしも頑張ってそういう思考になれるように頑張ります。ここまでの話への説得力の無さ。

 

が、がんばりま~~す。

 

 

 

おわり。

 

そういえばnote始めました。

これです→https://note.mu/yamamotokundayo

うつブログよりも頻繁に更新される予定ですがあんまりうつには関係ないことも多くなる筈なのでそういう感じで見て頂けると面白いんじゃないかな~と思います(ぜんぶふわふわしているのは昨日始めたばっかりだからです)

 

 

 

 

感想・ご意見・「このテーマで記事書いて!」などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)