うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつとうつ真っただ中の美容室

 

どうもこんにちはこんばんはお元気ですか?やまもとくんです。

最近マ~~~~~~~~~~~~~~~~ジで寒くなって参りましたね。お風邪など召されておりませんか?健康第一ですからね。心も体も無理はしないでおくれよって思います。

 

なんだかんだでまた久々のブログになりますが今回のテーマはこちら「うつとうつ真っただ中の美容室」です。

 

今回はやまもとくん感想箱の方に頂いたコメントにお答えしつつ、いろんな場面のパターンについて思い出しつつ書けたら良いかなと思います!11月12日にコメント下さった方、本当にありがとうございます!

 

というわけで、「シャンプーですら辛いのに美容室に行くのはもっと怖い、、、」と言ったような内容のコメント頂きまして。めちゃくちゃわかるゥ~~~~~~~~~~~↑↑ってなったやまもとなんですけど、実際問題じゃあうつの頂点、うつピーク時(昨年10月~今年1月半ばくらい)にはどうしてたかな~というところからまず話を始めるとですね。

 

風呂にすら入っておりませんでした。

 

……

 

きッッッッッッッッタネ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いやマジできたねえ!!!!!!!!!って思うかと思うしわたしもきッッッッッッッッタネ~~~!!!!って思うんですけど、残念ながら記憶にある限り、そもそも部屋から出ることすらままならない赤ちゃんでしたので風呂に入るガッツなど存在しておりませんでした。

 

今現状でそれやったら人として女子としてどうなのって感じなのですが、よく考えても見て下さい。

 

な~~~~~~んではちゃめちゃにしんどい時にわざわざつらい思いして風呂に入らんといけないんじゃ!!!!!

 

外に出れね~~~~んだから入らなくても変わらねえだろ~~~!!!???!!!!

 

 

まあ実際当時そんなことを考えていたかというと全くそんなことは考えておらずただただそういう生活を送るパワー自体が枯渇していただけなのですが、今思えばそれでOKだったなと本当に思います。

 

そういったパワーが枯渇しているときに「人並みのことをしたいのにできない」という部分だけを見つめてしまうと、ものすごく自分自身を苦しめます。うつ病マンたち特有のやつですね。「〇〇せねばならない」からの「それができない自分はダメだ」構文。でも何度もわたしは言っているんですが、そんなことないんです。全然そんなことない。

 

だってパワー枯渇してるんだよ?!?!!出来なくて当然なんだって!!!!!わたし無理だったもんマジで!!!!!!!!!

 

やる気元気イワキetc..のパワー供給機関が一時的に故障してしまっている状態がうつ病です。故障中は正常な動作が確認できなくて当たり前なのです。それを治すためにしかエネルギーを使えない状態なのです。

 

しかもうつ病マンたちはそういう状態のとき、当然「人と会話する」ということすら辛いという方が大半でしょうし、コミュニケーションが取れるような心理状態にない方がほとんどだと思います。でもそれを「ちゃんとしなきゃ」って無理しても余計にしんどくなって辛くなるだけなのです。

 

わたしも段々意識がはっきりして1日1日を認識できるくらいになってきたころは、そういう気持ちが強かったのですが、「ちゃんとしなきゃ」って思っても、ほぼ100%無理だったし、無理だったから「ちゃんとできない自分はダメだ」という気持ちにしかならなかったです。今思えばほんとはそんなことないのにそういうふうに思い込んでしまう。うつ病マンほんとそういうとこある。しんどい。しんどいよね。わかる……。だからこそ無理はしちゃいけないです。

 

いやまぁね!?!?!?「ちゃんとしなきゃいけない」って絶対思っちゃうんだけど!!!!!!

わたしは声を大にして「そんなことないから気にしないでただ息をしていてくればいいんだよ~~~!!!!!」と言いたいです。生きててくれ。頼む。しんどいしんどいって吐き出しながらでもいいし辛いでも苦しいでも死にたいでももうそういう気持ちはどうにもならないから。ただ生きていてくれ。

 

なので、もうコメント頂いた美容室に至っては、もう、行かない方がいいと思います。極論~~~~。

 

いや、無理じゃないなら全然いいんだよ!でも心に問いかけてみてほしい。「今美容室とか行って髪の毛シャンプーしてもらったり、髪の毛切ってもらったり、そういう時間を耐えられる?」って己に問いかけてみてほしい。

 

そして「耐えられない」ならまだしも「わかんないけど、でもちゃんとしないとダメだから」とか「このままじゃいけないと思うから」とか、そういう答えが心から返ってきた人は髪の毛は伸ばしっぱなしにしましょう。

 

大丈夫です。

 

いつかは絶対美容室に行ける日が来ます。

 

少なくともわたしは10月に休職してから3月だか4月くらいまで美容室には行っていませんし、風呂だって外に出れるようになっても週1~2とかしか入ってなかったです。いや風呂はもっと入れただろ。面倒くさいが勝ちましたね……。

 

ですが、「え~~!?でもそれじゃあ髪の毛は伸び放題だし痛んじゃうし、、、髪の毛は切りたいし、、、どうしたらいいの!?」という方はいらっしゃるでしょう。更に言えば「外にも出れるし元気になってきたけどやっぱり美容室とかは怖い…」という方もいると思います。

 

前者の方は、髪の毛も大事ですがまず自分の声を大事にしてね、と、個人的には思います。

だってだってだって辛い辛い辛いっていう中で、なにもかもがしんどくってどうしようもない中で、「しなくちゃいけない」に駆り立てられるのは余計しんどいですもん。いいじゃん!いいんだよ!そのままでいいよ!風呂なんかはいらなくていいし髪の毛だって伸ばしっぱなしでいいよ!無理しないでゆっくりゆっくりしてたらさ!髪の毛は後からいくらでもどうにでもなるよ!最悪自分で切れるし!!!!!!!!(経験者談)

 

だから、自分がしんどいしつらいからいやだな、って思ったら、絶対に無理はしないでね、と思います。それでも行ってみたいというのなら止めません。お医者様や、周りに協力してくださっている方がいるなら、相談して、出来る範囲からはじめてみてください。今は美容室も大体のところがネット予約できますし、当日予約も大丈夫ですし、なんなら予約のときに「静かに過ごしたい」とかチェックボックスにチェックつけるだけで注文できる時代です。ホットペッパービューティー様様ですね!なのでそういういろいろを駆使してマジで安心して絶対いける!って思えた日に行ってみてくださいね。

 

「外にも出れるし元気になってきたけどやっぱり美容室とかは怖い…」タイプの後者の方は、ご家族の方が行っているところを紹介してもらったり、友達に紹介してもらったりすると行きやすいかと思います。なんだったら人と一緒にまずは行ってみるといいかもしれません。何かあったときに助けを求められる状態が作れるといいですね。

そういう人がいないわたしのようなパターンは、正直ちょっとわたしもなんともいえないのですがとりあえず行ってみましょう。

外に出れるし元気になってきてる頃はわたしのようにぶり返す人も多いですが、それでもエネルギーが戻ってきているので、「今まで行けなかった美容室にいけた!」などのポジティブなきっかけがひとつでもあると、ぐんぐん外出頻度が増えたり元気になったりすることもあります。

 

わたしはぶり返しも非常に多く、いまだに悩まされていますが、それはもう寛解するまでは死ぬまで付きまとってくる問題なので仕方ね~~~!!!と思って出来るだけで大丈夫と思った範囲で出かけていたらいつのまにかわりと平気になってました。でもこのパターンも本当に無理だけは絶対にしないでください!!!!!!!!!

 

予約して店の前まで来たけどちょっと無理…と思ったら帰ろう!!!!!!!そして「無理だった…」と落ち込む自分を慰めつつ「美容室の予約ができた!」「お店の前まで来れるくらい元気になった!」「すごい!」「わたしは天才なのでは?!?!」と思い込もう!!!!わたしはそうしてました。いやめちゃくちゃ落ち込むは落ち込むんですけど。仕方ないね。どうしようもないもんね。次行こ次。

 

というわけで、うつ病マンのみんな!!毎回同じ結論で申し訳ないんだけど無理はしないでやれるときにやれるようにやる!!!!絶対に「ねばならない」構文で物事を考えたらその物事はまだ機が熟してないので止める!!!という感じでまったり生きてくれよな!!!

 

因みに、今回頂いたコメントでは「髪についてのアドバイスを下さい」とのことだったんですけれど、アドバイスとしては「外に出ないなら風呂に入らなくても大丈夫!!!!!!髪の毛より自分の体を大事にしつつ無理なく髪の毛まで労われるようになるときが来るのでそのとき労わろう!!!!あとわたしはいつもわりと刈り上げてます!!!」ということです。長い。結論も長い。

 

あといま思ったんですけどシャンプーが辛くなくなったらネット通販とかでそういう労わるヘアケアセットみたいなのを頼んでも面白いかもね!正直詳しくないので誰かヘアケアのオススメを逆に教えてくれ!じゃあな!

 

おわり。

 

 

 

 

 

感想・ご意見・「このテーマで記事書いて!」などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)