うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと振り出しに戻る

 

はいはいどうもこんにちはやまもとくんですよ。

別に毎日書いてたわけじゃないけど4日間も書いてないとなるとなんとなく久しぶりな気がするというのだから不思議なもんですね。わりとそんくらい書いてない日あったと思うけど見てみたら空いても1日くらいだったので、三日坊主マンとして有名だったわたしとしてはなおさら頑張った方なんじゃないのかなあと思う次第。

 

そういうわけで本日のテーマは「うつと振り出しに戻る」です。

 

最後にブログを更新したのが8日で、短歌のサイトの方もたぶん同じくらいなんですけど、その時点ではまだ元気いっぱいだったどころか、ちょっと元気いっぱいすぎたみたいで、いろいろやってたんですよね。

 

もうテンション上がって短歌動画作ってみたり、ていうか多分、短歌のサイトを作った時点でテンションが上がり始めていたんだと思うし、それが1番はじめの良くない兆候だったんだろうなとも思うんですけど。

 

それでTwitterで短歌関係の方とたくさんお話したり、あとはゲーム関係でもいろいろと偶然が重なって楽しくボイスチャットしながら精力的に活動をしていたりしていたらですね。

 

 

f:id:yamamotokundayo:20171212120408j:plain

 

 

並びめちゃくちゃなんですけどまずは2日ほど前の真夜中あたりからこうなり

 

 

f:id:yamamotokundayo:20171212120505j:plain

 

そしたら1日前にはこうなって

 

f:id:yamamotokundayo:20171212120553j:plain

 

 

途中「胎動短歌Collective創刊号」が届いたり(ありがとうございました)、モンハンワールドのβテスト始まったり(ぼくは操虫棍使いになりそうな予感がします)持ち直したと思いきや、

 

 

f:id:yamamotokundayo:20171212120848j:plain

 

 

いきなりのこれ。

 

こわすぎない?

 

ぶり返しすぎじゃない!??!?!何がどうなってそうなったの!?!?!マジで大丈夫!!?!?ってくらい相当激しくうつがぶり返して数日間廃人のようになりまして。

 

そして今朝

 

f:id:yamamotokundayo:20171212121418j:plain
f:id:yamamotokundayo:20171212121411j:plain
f:id:yamamotokundayo:20171212121405j:plain

 

レンズ取れてるやないか~~~~い!!!!!!!!!!!

 

いや違うんですよちゃんあるんですあるんです記憶にはあるんです!!!!

あるでしょ!?眼鏡をかけてるうつマンみんな絶対にあるでしょ!!?!?

 

真夜中に死にたさが頂点に達して眼鏡をへし折ろうとしたこと絶対あるでしょ!!??!!

 

あると言ってくれ!!!!!!!!!!なくてもいいけどとにかくそういう話なんだよ!!!!!!!!!!!!

 

でもわたしの中にある記憶は「眼鏡折れねえ!!!!!折れねえ!!!!!!!(ブチギレの絵文字)(ブチギレの絵文字)(ブチギレの絵文字)レンズ片方取れてんじゃねえよ!!!!!!!!!!!!!!かんたんに取れてんじゃねえよ!!!!!!!!!(ブチギレの絵文字)(ブチギレの絵文字)(ブチギレの絵文字)」なんですよ。

 

片方なんですよ。

 

記憶上片方しか取れてないはずだし、フレーム自体も片方しか歪んでないんですよ。

 

 

f:id:yamamotokundayo:20171212121405j:plain

 

 

両方取れとるやないか~~~~~い!!!!!!!!!

 

いやいつ取れた?!?!?お前いつ取れた?!?!?!なんかもうTwitterでも言ったけど今俺は激烈にエモいという感情を理解しているよ今!!!!!!!!!!!

 

問題はそこじゃねえんだけど!!!!

 

そう、問題はそこじゃないんですよね。

悪化してしまったというか、完全にうつの最初期に戻ってしまっていたんですねここ数日。

ひとつはとあるきっかけがあってなんですけど(そしてそれついては自分のとらえ方の問題のせいでもあって、既にもう完結した話なんですけど)、それにしたってあんまりにもひどい状態だったので、調べてみたんですね、みんな大好きgoogle先生で。「うつ 悪化」つって。

 

まあ案の定おまえはいま回復期で一進一退の時期だからマジで無理すんなって書かれてましたよね。

わたしは何度同じことを繰り返せば気が済むのか?????????????????

 

家族にも悪化してしまってないかといわれていて、実際問題確かに悪化していたし、8日に書いた記事でリビングにいられないというのを母との関係性として自分ではまとめていたけれど、おそらくそれだけではなく、上記にも書いたように調子がいいから調子に乗ってテンション上げまくってやりたいことを片っ端からエンジンフルでやりすぎた結果のガス欠なんじゃねえかと今では思う。だからガス欠になって瞬間にすべてが嫌になって全部に価値を見出せなくなり、すべてがクソのようなもので死にたいということを吐き出すしかすべがなくなってしまっていたんだろうなあと思います。

 

いや~~~~暴れたねえ!昨日は!!

 

わたしの中では「やりたいことがでてくる」=「やる気が自力で出せている」状態だと思っていて、実際やりたいことをやっているときのエネルギーの高さはそりゃあもう生きてる中でも最高潮だったんじゃねえかっていうくらいにエネルギーに満ち満ちていたんです。薬効いてたんだろうね。お前は本当に学習をしねえな。

 

でも実際やりたいと思っている気持ちには嘘がなくて、昨日大暴れして眼鏡を壊したらすごく楽になって楽しくなってこの記事を書いているというお話です。でもやっぱりうつはうつで、治ってなんかなくて、薬の力を借りている状態で。たのしい!たのしい!って二日間くらいやっぱりいろいろやったら借りたパワーが全部なくなってがっくり来て、本当になんにもやりたくなくてどうにもならなくて体は重いし死にたいしとにかくどうにか救われたくて大暴れして眼鏡壊して本当に一進一退なんだなあうつ病って強く感じました。短歌サイト作ったよーとか、動画だしてみたよーとかそういうことをし始めたときに自分でもエネルギーめちゃくちゃ使ってないか気づくべきだったんだけど、こうなってみないと人間というのは気づかない。

 

ここ数日でマジで極限振り出しに戻ったおかげでなんとめでたく抗うつ薬のミリ数が増えました。

 

もうその事実で死にたいんですけど…………。

 

確かにこの数週間、数日、安定剤の方がもうほとんど効かなくなってきていてイライラしたり不安になったりすることが多くなってきていたので当たり前と言えば当たり前なんですけどぼくそれ生理前なんじゃねえのと思ったけど先生が男性だったので言えなかったけど言うべきだったなといまさらながらに後悔している。生理におけるすべての症状が激烈に重たく出る人なので言うべきだったね。

 

でも、強い薬を処方されているということはこれからまた治るのに一歩前進できるということだと捉えて毎日しっかりちゃんと飲みつつエネルギー管理を行っていこうかなと思います。

 

多分いまわたしはどのへんかというと、回復期に入ったあたりなんじゃないかというところらへんだと思うので(自己判断だから次回の診察で先生に聞いてみたいと思っている部分)本当にそれこそじぶんの死にたさやどうにもなんねえようなクソみたいな部分と付き合っていきたいなあと思う次第でございます。

 

なので、本当にいろいろやりたいことが出てきて健康的になってきたうつマンには再三言いますけど絶対無理すんなよ。特に眼鏡のうつマンは眼鏡のレンズが両方取れるからな。

 

いや~~~本当に今回ばかりは嘘でしょっていうくらい悪化したから今度こそ死ぬんだろうなって思ったけど生きてました眼鏡は死んだけど。眼鏡は死んだけどね。尊い犠牲だった……。ちなみに現在は昔使っていた眼鏡を利用して書いています。なぜか昔の眼鏡から度数を変えて死んだ眼鏡にした筈だったのに、今かけてる昔の眼鏡のほうが今回死んだ眼鏡より視界がクリアなのでもう直さなくてもいい気がしてきましたよね。

大体眼鏡屋さんに行ってわたしはなんて説明すればいいんですかね。「うつで錯乱して眼鏡をぶち折ろうとしたらぶち折れなくてレンズが外れてフレームがゆがみました」とか言えばいいんですかね。素直かよ。普通に踏んだでいいだろ。

 

 

とにかく振り出しに戻りまくってしまったやまもとくんのうつですがとりあえずそんなことは忘れて今は13日までモンハンβを楽しみます。

 

 

ちなみに上級のやつ一発目で尻尾から逆鱗(わりとレアな素材)が出ました。体験版なのにな。

 

 

おわり。

 

 

 

感想・ご意見・こういう記事書いてなどなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)