うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつとミカンの関係性

 

さあどうもこんにちはみんなのやまもとくんです。

冬と言えばみかん、みかんといえば冬でございますね。

ぼくの本日のテーマは「うつとミカンの関係性」

まさかの食い物シリーズ第3弾。

しかも昨日の記事で「ぼくの季節はまだギリギリ秋」ぐらいの発言をしていた女がいきなり冬と言えばミカンとかいってミカンの話をしだすんだから世の中それぐらいの程度のもんなんですよ。

 

12月が秋とか馬鹿言ってんじゃねえですよ。

 

というわけでうつとミカンの関係性についてお話していきます。

 

wiki大先生様によると

ウンシュウミカン(温州蜜柑、学名:Citrus unshiu)は、ミカン科常緑低木またはその果実のこと。様々な栽培品種があり、食用として利用される。

「冬ミカン」または単に「ミカン」と言う場合も、通常はウンシュウミカンを指す。

甘い柑橘ということから漢字では「蜜柑」と表記される。古くは「みっかん」と読まれたが、最初の音節が短くなった。「ウンシュウ」は、柑橘の名産地であった中国浙江省温州のことで、名は温州から由来する。つまり、名産地にあやかって付けられたもので種(しゅ)として関係はないとされる。

欧米では「Satsuma」「Mikan」などの名称が一般的である。 タンジェリン (Tangerine)・マンダリンオレンジ (Mandarin orange) (学名は共にCitrus reticulata)と近縁であり、そこから派生した栽培種である。

 ということで要するにあなた方が真冬に差し掛かるにつれ爪を黄色くしてまでむさぼり喰ってるオレンジの球体はほぼすべて温州ミカンというんですね。なるほどためになるなあ~。

 

f:id:yamamotokundayo:20171203173356p:plain

あられもない姿の温州みかんちゃん↑

 

 

まああのそのあれなんですけどこの記事うつ0.5mmくらいしか関係ないのでそこだけご注意ください。ほんとまじでごめん。うつとしにたいの食べ物シリーズでうつに関係するものなぞキウイくらいです。

 

………

 

うそですごめんキウイもほぼないし関係性の結論でだけでいえばキウイと同等です。

今からする話は今日みかん食ったクソうめえなみかんという話とみかん喰うと便通最高になるんだけどまじみかん神の食い物という話だけです。

 

ということで少し早いですが、みかんが八百屋さんやスーパーにも並び始めたころ合いですね。寒い中こたつで食べるみかんといえば冬の風物詩として皆様もご想像に難くないのではないでしょうか。

 

やまもと一家では大体冬買われるみかんは1箱単位で蜜るという種類なんだけど地味に高いのね。でもみかんてそこそこ高くないと味がクソなんですよ。甘い甘くないとかじゃなくていろはすみかん味を固形にしたものでも食ってるのかなぼくは?という勘違いすら起こしそうなくらい甘くないし味も薄いしで差が出る食い物なんです。なんでだろうね。フルーツである以上しかたないんだが解せないよね。しかたないんだけどね。

 

まあそれなんでもちろんそれ以上によい蜜柑なんか食ったことないんで凡人のやまもと一家的には最高級品が蜜るとして話を進めますけども、みかんって冬にしか出てこないことが惜しいくらいにうまいじゃないですか。ぼくも最高に大好きでもう食後に5個とか食べちゃう。余裕で冬の爪真っ黄色。

冬の間に関してはキウイは2位くらいにいますね。地位としては。みかんの最高さ加減本当最高。みかんに関してはぼくはキウイと違ってだだ甘いのが好きなのでだだ甘くて味が濃いやつ食えたらその日1日超ハッピーなくらい最高に好き。みかん大好き。

 

そんななのでただひたすら超大量に食いまくる冬の間、ぼくの胃腸絶好調。胃腸だけに絶好調で便通が「うそでしょ?」っていうくらいの今期最高益を見せる。もともとの体質がまずもって超便秘がちなのに冬の間だけなんかしらんけどおなか回り快適すぎるんですよ。

 

そんな折、便秘がち体質とうつ病の薬の副作用の便秘が相まって超便秘になってるわたしの今期の胃腸とケツ、大丈夫かなって心配だったんですよ。先日まで。いまもう早くもケツから血がでる病気になりかけてるのに。

 

でもよく考えたら毎年冬の時期のわたしの胃腸の活躍ぶりといったらみかんのおかげで武田信玄……。

 

俺もしかしたら……大丈夫なのかな……今期の胃腸も……勝てるのかな……?!

 

 

 

みかん 食物繊維 グラムあたり 1.0

 

キウイ 食物繊維 グラムあたり 2.5

 

 

嘘だろ?

 

おまえふざけんなよ今まで俺が信じてきたみかんのこと裏切るのかよ1て!!!!!!!!!!食物繊維1て!!!!!!!!!!!!!!!!キウイすごすぎない??!?!?!!キウイ体によすぎる疑惑あるけど大丈夫なのみんなキウイ食べてます?!?!?!?!

 

うそだと思ったんですけど本当らしいので万が一精神安定剤抗うつ薬の副作用の便秘が出たとしてもキウイの方が倍以上の差をつけ圧勝であるという真実なんですよ。

 

なんでぼくはみかんを喰ったらあんなにも便通がよくなるんだよ!!!!!俺が信じていたものはなんだったんだよ!!!!!

 

 

A. みかん喰いすぎ

 

アッ、ハイもう二度と1日に5ことか10ことか食べませんすいません……。

 

実際問題、みかん喰いすぎてて便通がよいだけでグラムあたり同じ量を食べるならキウイの方がマジで優秀だそうなので、便秘気味だけどみかんの季節じゃないしなあ~という方やみかんお嫌いな方はキウイを喰いまくってください。あれこれキウイの記事だったっけ?????

あとみかんは糖度高い食べ物で糖分も結構しっかりしてるので、生のフルーツで体にいいとはいえ食べすぎは禁物です。爪も黄色くなるし普通に喰いましょう。体にいいものでも食べすぎは体に毒なのですから、1日に2つとか3つくらいにしておけばいいんじゃないのかしらねえとぼくは思います。

 

 

 

あと最後にぼくなりにガチで許せねえ大罪なんですけど、

 

ふつうに夕飯とか食ってるときにみかん食いだすのだけはやめろ。

 

みかんの匂いがごはんの匂いぜんぶ消し去るんだよ!!!!!!

みかんに限らず、かんきつ類の生の匂いは他のふつうの食事のときには許せねえ程度の器の心なんですけど、みなさんのなかにもいない?だいたいみかんていうか柑橘系ソースも嫌いなのに許せるわけがないんだよ。なんやねんオレンジソースって。オレンジでええやんけオレンジ食えや。オレンジを喰えや。

 

ちなみに今日食べた蜜るは高かったのに味も甘みも最高に薄いやつでした!値段関係ねえな!!!!!!

 

みかんの当たりはずれは値段というよりも「高い値段を出すことで外れが出る確率を限りなく低くする」という消極的戦法しかとれないということだけみなさん肝に銘じて冬の醍醐味みかんを腹が壊れるまで食い散らかしましょうね!ぼくはせめて1にち3つでがまんします!

 

 

 

おわり。

 

 

感想・ご意見・こういう記事書いてなどなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)