うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと生理とうつのお薬

 

どうもこんにちはやまもとくんです

今日は「うつと生理とうつのお薬」をテーマに赤裸々に書いていきます。

 

かくいうわたくしやまもとくん、生理前のイライラと不安が強く出るタイプの人間で、もともと生理中も重い腹痛に頭痛、吐き気に眠気に下痢嘔吐とハッピーすこやか激重生理マンなので、今回ちょうどイライラが強くなったタイミングと薬が増えたタイミングが重なったので関係性があるのかどうか自分なりの経験をもとに調べたりなんだりして考えてみました!

 

いやまあ考えたというか結論「よくわかんない」だったんですけど。

 

実際問題、月経前症候群(PMS)といって、生理前にうつによく似た症状が出る方がいらっしゃいます。気分の落ち込みや倦怠感、やる気の喪失、必要以上の苛立ちなどですね。わたしもそのタイプなのでわかるのですが、たしかにかなりうつに近い症状です。そして実は、そういう方にも抗うつ薬というのは処方されるらしいのです。抗うつ薬だと効き出す前に生理が終わるので、おそらく頓服で即効性のある抗不安薬いわゆる安定剤などだと思うのですが、わたし生理前に全然効いてなかったんですよね、安定剤。

 

うつと振り出しに戻る」という記事で自分でも書いたのですが、このあたりごろからめちゃくちゃイライラとそわそわが強くなっていて、結果めちゃくちゃに薬が効かずに大暴れして振り出しに戻り薬のミリ数が増えたんですが、どんぴしゃで生理前なんですよ。

 

本当に安定剤がPMSに効くのであればそこまでイライラもしないだろうしと思っていたんですが、でも実際イライラもそわそわも不安も酷く出てしまっています。じぶんでも記事で振り返ってちゃんと生理について述べるべきだっと反省しているんですけど、マジで反省をしています。実際問題安定剤が効いていない現実があり、かといって確認がとれてないので結論が「ぶっちゃけよくわかんない

 

ただ、薬のミリ数が増えたからか生理本体が始まったおかげかわかりませんがここ数日まれにみるほど調子がよく、昨日の記事でも書きましたがかなり人間らしく人間の存在として認められるようなことを行っていけているんです。そう考えると効いているのか?とも思うし、かといって、実際わたしは「うつ病」だとか?なんか?そういう話らしいんですけど?

月経前症候群であると明確に診断されたわけではないですし、本来効くけど実際月経前症候群で処方されるお薬はわたしが処方されてるような安定剤とは別のお薬なのかもしれないし。

 

わかんないんですけど、ただひとついえるのはおまえ安定剤という名前なら安定させろやしばき倒すぞということです。

嘘です。

 

生理前、あまりにもイライラしたり気分が落ち込んだりする人は、月経前症候群(PMS)である場合が大いにありえます。ひどいと、本当にそのままガチのうつに移行する人もいる、ナメちゃいけない野郎なのです。なので、ぜひ女性の皆様は怖がらずに産婦人科心療内科などの戸を叩いてみましょう。特に産婦人科での検診はとってもだいじです。将来にもつながることなので、生理が重い人は子宮の病気の場合もあるからね!

 

男性の方は、大変恐縮ではございますが、女性が普段以上にイライラしてたり落ち込んでたりなんか不機嫌そうだったら「ああ生理なんかな」と思ってそぉっとしておくか適度に優しくしておいてあげてください。決して「なにイライラしてんの」とか聞いたらダメですよ。刺されても知らねえからな。いやまじでそんくらいしんどいの。

 

 

まあ、とにもかくにも結果としてお薬のミリ数が増えたおかげなのか本気で今安定していて人間なので、効く効いてないは関係なく喜んでおきましょう。ただ安定剤は腹痛吐き気その他もろもろを治してくれはしないので結局痛み止めを飲んでただでさえ副作用でふらふらするのをさらにふらふらになりながら大体1週間をいつもよりちょっとだけ悲惨な気持ちで乗り越えるということしか我々に道はないのです。

 

ちなみに、もちろん、ピルだけの処方の場合もありますし、その人の程度にもよるので必ず安定剤が処方されるわけではありません。ちゃんと病院にいって自己判断はやめような!

 

自称うつ病マンとかもそうだけど、お前ら病院で診断されてから名乗れよと。なんだったらわたしは診断された以上芸名のように名乗ってるけど正直いまだにうつではないのでは……?????などと思っているよ。

 

それにしても、生理前になんで気分が落ち込まなきゃいけないんだっていう話ですよね。子供をつくる準備をして、必要なくなったから準備したやつ全部破棄するってめちゃくちゃ効率悪くない???????せめて気分が高揚するようにしてほしいですよね。生理前になるととたんに陽気になって踊り出すとか。まあそれはそれでお病気ですね。人生ままならねえ。

 

ちなみに、この記事を読んで男性諸君はおそらくちょっとだけ「でもチンコぶつけたり蹴られたりするよりマシだろ?」とかちらっと思った人もいると思うんですけど、お前らはチンコぶつけて失神するのか?失神するならごめんね……。でもマジで軽い人とくそほどしんどい人との差が激しいのが生理なので、男性だけでなく女性もお互いを思いやっていきましょう。思いやれない奴のチンコは明日から毎日激痛が走るように呪いをかけておきますのでよろしくお願いします。女性は足の小指を折りますよ~~~~に。

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

ご意見・ご感想・えっウソお薬効いたよ報告などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)