うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと一歩進んで二歩どころか三歩くらい下がりまくる生活

 

はいどうもこんばんはこんにちはお久しぶりですヤッホーハローみんな元気かい?世界のやまもとくんだよ!前回更新が1か月前とかにも関わらず、このブログを見て下さっている方がいらっしゃると思うと元気が出るね!ありがとうございます!恥ずかしがらずにコメントくれてもいいんだよ!

 

と、いうわけで。

 

あまりにも更新がなかったのはなぜかというと本日のタイトルでもある「一歩進んで二歩どころか三歩くらい下がりまくる生活」を送り続けているからですイエ~~~~イ!

 

 

なにがイエ~~~~~~~~イだよしばき殺すぞ

 

 

いやなんかしらないんですけど最近なんもかんもやる気がなくなってしまいましてブログを書くのも億劫だし短歌も別によんでないしゲームばっかりして現実逃避してたら生きている価値はあるのか感があまりにも強すぎて強すぎるが故に現実逃避の為にさらにゲームにのめり込み罪悪感で死ぬそうになりしかもゲームに根を詰めすぎて何もかもが嫌になるという最高の無限ループに陥っております。だからうつになるんだよおまえ。

 

とにかく毎日全人類死ねとか思いながら生きているのでなかなかキてんなと自分でも思うんですけど今回何が言いたいかというとですね、これです。

 

「たぶんうつ病マンはみんな一歩進んで三歩くらい下がって死にたくなる経験をするからうつ病初心者マンたちは覚悟しとけよ」

 

です。いやぼくもべつにベテランではねえけどよ。

 

いやなになんですか、タイトルの通り、わたくし一歩進みまして。お医者様からも「話してても最初のころよりずっとよくなってるよ」と言われ家族からも「かなり元気になってきたね」と言われていたんですよ。言われていたんです。ほんとに。まじで。ほんと。

Twitter毎日全人類は死んで機械になるべきだとか先陣切って死ぬから早くみんなAIになれとか生き辛くて死にたくて仕方ないとかそんなうつ病の人みたいなことばっかり言ってるけれどもマジで進んでたんですよ。

 

だがしかしだ。

 

わたし、過去の記事にも書いたんですが姉がおりまして。もともと同じ職場で働いていたんですね。で、姉はまだ働いているのでその関係で、うちの両親が姉のためにと元やまもとくんの職場でとある買い物をしまして。

 

その買い物にかかわった店員が自分の後釜でして。

 

それなんで両親にアドバイスがてらその買い物について話を聞いてみていたら、自分の後釜がクソみてえなことしでかしてやがりまして。

 

詳しく内容を書くと身バレなどに繋がるので詳しくは伏せますが、やまもとくん案の定ブチギレ大錯乱。ハサミをもって大暴れINマイルーム。

 

 

仕事の関係の話なんて聞いたら絶対そうなるのわかってたでしょ!!!!!!!!!!

 

 

わたくし先ほど書かせていただいたお医者様からの「よくなってきている」とのお言葉を頂いた折にですね、「よくなってきてるからって絶対に無理しないでね。それでぶり返して治りが遅くなる人が多いから」と釘を刺されておりまして。刺されたうえでこれですよ。

 

いやいけると思ったんですよ!!!!!!!だってわたしは直接やり取りしてないし!!!!!!!両親と姉とそのクソ後釜がやり取りしているだけだし!!!!!!!!

 

でもさぁ~~~!!!!

 

考えちゃうんですよどうしても。

自分だったらああした、こうした、こうできる、もっとできる、あれもできる、なんでやらない、なんでやれない、なんでなんでなんでなんでって怒りとか悲しみとか自分がいたらこんなことはなかったのにとか自分が不甲斐ないせいで辞めちゃったからって急遽来てくれた人に対してこんなことを思いたくないとかいろんな感情がごちゃごちゃに混ざってもうどうにもならなかったんです。

 

正直お医者様に「よくなってきてるよ」って言われた瞬間に思ったことは「ヤッホ~~~~~~~!!!!!!!!!マジか~~~~~~~~~~!!!!!!!これでバリバリ行けるんちゃうのん~~~~~~~~~~!?!?!?!」だったし「もうぜって~発作とか起きひんわ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!マジパリピ~~~~~~~~~~~!!!」だったんですけど。

 

1週間たたずにハサミもって部屋中の段ボール破壊したわ!!!!!!!!

 

ぐっさぐっさとぶっさしたわハサミをダンボールに!!!遂に首つりに次ぐ第二の自殺未遂までしようとしたわ!!!!!!わたしは痛いのが嫌なので踏みとどまりましたが理性がマジで完全ぶっ飛んでたら部屋中大惨事になっていたところだわ。人間に理性を与えた神マジナイスサンキューグッジョブ世界。

 

ぶっちゃけわたしはこんなブログを書いているにも関わらずいまだにうつ病をなめているような節がありましたもう本当にごめんなさい。こんなに平常に近づいてからこんなにぶり返すもんなんかっつって正直めっちゃビビりました。

 

今まで幾度か

yamamotokundayo.hatenablog.com

 

この記事とか

 

yamamotokundayo.hatenablog.com

 

この記事とかでぶり返すことがあることについては書いてきましたし自分でも理解をしていたつもりでしたが、わたしの見通し、めっちゃ甘かった。

 

 

あいつら、めっちゃしつこくぶり返してくるぞ!!!

 

 

もう絶対死のうとしたり絶叫したり暴れたりしないと思っていたのに、またやってしまった絶望感たるや。

上の記事を書いたときはまだまだ元気に見えるような状態には程遠く、外出は出来るものの完全にうつ真っ盛りという様相だったのでわかるのですが、今回は元気になってきたねと言われてからだったので、発作を収めようとして大泣きしながら携帯ぶん投げハサミもぶん投げ無理やり眠りに就いたときにはもはやパリピどころではありませんでした。ある意味ではパリピだったかもしれないけれども。

 

皆さん、もしかしたら今元気になってきていて、「余裕じゃ~ん」とか思っている人はいませんか?そろそろ行けるんちゃうのん?と思っている人もいるかもですね。「これくらいならやれそう」という自分見積をして何かしら行動しようとしている人もいるかもしれません。ただ、わたしから言えることは一つです。

 

マジでやめとけ!!!!!!!!!!!!!!

 

いやマジで!マジでやめとこ!のんびりする仕事をしていこ!やめなくてもいい人はお医者様から「ばりばり活動していいよ!」って言われた人だけだから!「元気になってきたね」はめちゃくちゃデカイ落とし穴だぞ!!!!!!!

 

そう、落とし穴なのです。

 

落ちたらまたしんどい苦しい思いをするので、出来うる限りお医者の「元気になってきたね」に類する言葉を聞いたら「どこまでが許され得る活動範囲」なのかお医者に相談しましょう。うつ病はもうなんでもかんでもお医者に相談です。相談を許さない医者はもう医者じゃないので即座に転院してください。薬だけじゃうつは治らね~~~んだよォ~~~~!!!

あとは自己判断で「元気になってきた」も超怖い落とし穴ですからみなさん足元はマジで超よく見て歩いてください。落ちて死んだらシャレになりません。ハサミで段ボールを破壊するくらいで済めばいいけども!

 

まあ、たぶん、わたしも初体験なので断言はできないけれど、うつはやっぱり、そういうもんなんだと思います。治ってきたな~と思ったらぶり返したりするんです。もうそういう病気なんです。だから最初にも書きましたが、みんな覚悟しておいてください。

覚悟しておけば対処できるときもあるかもしれないから、そうなったときにこの記事が頭の片隅にあれば「ああしかたないことだな」って思えるかもしれないから、わたしはみんなに知っておいてほしいなと思います。

もちろんならない人もいるかもしれないけれど、おそらくわたしのようなそこまで重度ではない(と自分では思っている)うつ病マンでもこんだけぶり返すということは大体の人が経験するだろうことなので、ぶり返しても決して「ああなんで自分はこんなにダメなんだ」とか「ああなんで自分はまともになれないんだ」とかなんかもうほかにもいろいろあるけどとにかく絶対に自分を責めたりするのだけはやめような。もうしかたないそういう病気なんだからあきらめていこう。しんどいけど戦うしかないのです。

 

なので最後に、そうはいっても絶対自分を責めちゃうであろううつ病マンの皆さまに是非是非覚えておいてほしいスーパーとっておきの情報をお伝えしておきます。

 

お医者や家族に「元気になってきた」と言われたならばそれはゆるぎない真実であり、あなたのうつは確実に快方に向かっています。

 

それを聞くと、なんとなく発作を起こしてもぶり返しても、なんとなくまたちょっと生きてみようかなって思いませんか?思えてもらえたらうれしいなと思います。もちろんあなたが無理をして元気に見せかけていなければの話ですが、そんなことしても誰も幸せにならないから元気な振りをするのもやめような!

 

しんどいときはしんどいでいいし死にたいときは死にたいでいいし不安なときは不安でいいし叫びたいときは叫びたいでいいんだから、素直に病人の特権を振りかざしまくってやりましょう。だからといって人を傷つけていいわけじゃないところは要注意ですが、それでも、叫びたいときは叫びましょう。死んでやる!!!!!とか死にたい!!!!!とか殺してくれ!!!!!!とか生きてても意味がないんだよ!!!!!!とか死んだら全部終わるんだからそれでいいじゃんか!!!!!!!!とか(例:年末年始のやまもとくん)

 

うつは一歩進んで、調子に乗ると二歩どころか三歩四歩と下がります。でも、やまもとのように馬鹿みたいにパリピフゥ~~~↑↑とか言わずに向き合っていれば下がり度合いは二歩と言わず一歩半くらい、もしかしたら一歩も下がらず進み続けることだってできます。

 

やまもとくんはもともとあんまり上手な生き方ができない方らしいのでわりといっぱい下がりますが、それでもお医者から「元気になってきたね」って言われるくらいにまでなりました。

 

ペースは人それぞれです。正直いまも毎日焦りと罪悪感が気を抜くと襲ってきたりもします。でも安定剤飲み忘れても平気な日があったり、元気に外に出て買い物したりすることもできます。まだ知人に会うような元気はないけれど、それでも最初のころより前進してきているのです。

 

なので、みんなの治り方も、何歩も下がるけど絶対進むっていうことだけは忘れないでくださいね。

 

因みにこれは余談ですが、三歩ほど下がった段階でお医者にかかった際、前述の買い物騒動の話をする前にゲームをよくやっているという話をしたところまさかのゲームが原因だと思われたのか「ゲームは脳が疲れてよくないからやめろ」とゲーム全面禁止令を食らいました。みんなゲームはほどほどにな!やまもとくんは1日8時間くらいやってたゲームを2時間3時間くらいにしています。

 

このゲーム禁止令について思うことはまた記事にして書きたいと思います。

 

おわり。

 

 

感想・ご意見などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)