うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつと元気になってもしょんぼりしがち

 

皆様こんにちは、激烈にお久しぶりです、やまもとくんです。

肌寒くなり、冬の訪れを感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザなども例年より早い流行の兆しを見せておりますが、わたしはめでたく風邪をひきながらこの記事を書いています。

 

書いて…書いて……

 

書い……前回の更新今年の2月!!!!!!!!

 

ご無沙汰しまくっており大変申し訳…ありませんでした…!結局noteも3日坊主も驚きのスピードで書かなくなったな!まあそれもこれも元気になってきたということで!許してほしい!

ただ、こちらのブログのお題箱にも感想を頂いておりましたのに、そちらに関しては本当に本当に申し訳ありません。本日のブログでお返事しておりますので、もしまだご覧下さっておりましたら、読んで頂けるととてもうれしいです。

 

というわけで、2月から今までの間にいろいろとあったのですがそれはまた別記事でまとめるとしまして!

今回は「うつと元気になってもしょんぼりしがち」ということで、「うつがよくなってきた現状でもまだまだしょんぼりすることはあるけどゆっくりやっていこ~!!」というお話を書いていきたいと思います。

 

そうです、やまもとくんは紆余曲折を経てこの11月頭から社会復帰をしたのです!

厳密にいうと今年の8月には働き出してたんですけどいろいろあって(いろいろあった)アレだったので、ちゃんと働きだしたのは今月からなんです。

 

とはいっても体も心も元気だったわけですし、その職場も週3日4時間勤務とかなので全然余裕

だったらこの記事書いてないんですよね!!!!!!!!!

 

か か かなし~~~~~~~~!

 

まだまだお薬継続中、うつ歴まだまだ2年のひよっこ、さっさと卒業したいと思いつつもやっぱりまだまだぶり返す危険性があるということを学んだものです。

 

そう、人間はぶり返す。

 

お医者様から「もうお薬飲まなくていいよ!」と言われるその日まで――……

(ここで壮大なBGM)(お手元のミュージックプレイヤーをご利用下さい)(想像力で差をつけろ)

 

というクソみたいなアレはとりあえずおいておいて、実際問題うつ病というのは、よくなってきても「再発予防期」という”とりあえず元気になったし結構普通の生活してるし症状もないけどぶり返したらよくないからお薬はちゃんと飲んで継続治療してお薬飲まなくてもいいようにしていこ!”という期間があります。

 

つまり、再発予防期は一種のリハビリ期間。つまり、まだまだ全然マジでぶり返してしょんぼりするということがあるということ。

 

再発予防期は大体症状でなくなってから半年くらいを見ると言われているそうですが(google先生調べ)、わたしは余裕で1年くらい経ってるのでこのへんは自分の症状と先生の判断によるので、先生とよくお話してみてくださいね!

うつ病、まじでみんな違ってみんな嫌って感じなので、googleとかで調べた期間よりも短いからって油断したらダメだし、長いからって落ち込むことは一切ないのです。

 

そんな感じで、今回わたしは社会復帰として新たな一歩を踏み出したところ、普通にメンタルが不安定です!ここは笑うところだぞ!!!!

 

なんでこんな元気なのにこんなに不安えびせんばくばく食べちゃうのかな~~!?!って自分でもびっくりしてます。

仕事うまくいかなかったらどうしよう、また明日も怒られちゃうのかな、あの人は優しいけどあの人はすごくきつい言い方をするから辛いな、ああ怖いな、わたしは仕事ができないからな、昔みたいにもっと働けたらな、まえみたいに元気だったらもっと違ったのかな……

などなど、毎日ぐるぐるしてしまっている。

 

ただ、ここでうつピークでしんどい人にも安心してほしいポイントを話すとすれば、ピークのときの50000分の1くらいのしんどさなので美味しいものを食べて寝ればちょっと安定するし、そもそも新しい環境に行くということはめちゃくちゃ体力を使うので、自分でいうのもなんだけど、わりとこれは当たり前の防御反応なのではないかなと思うのです。

 

そもそも。そもそもですよ!

 

我々うつ病マンたちは、うつ病とかいうはちゃめちゃクソみたいな病気のせいで、「心の体力」がめちゃくちゃ減っています。MP(マインドポイント)ゲージが元々100あったとしたら、うつ病マンたちはうつ病と戦うことによってMAXでも80あるかないかなんですよ多分。ゲージそのものの天井が80くらいにまで削られてるからどんなに回復させてもMAX80くらい。まだまだ元気の出ない人たちに至っては、常に10とか20とか下手したら0とかなんですよ。

しかもうつ病はやる気を奪うので、趣味や息抜きといった回復魔法を使えないし睡眠・食事も阻害されたりするのでマジで回復しない。

で、ちょっとずつ薬で回復してきたとして、わたしぐらいの元気を取り戻したとしても、マックス80くらいまでゲージそのものが減らされてるので、元気な人たちが持ってる残り20の分、MP差が出てしまうんです。

 

そら多少元気になったって不安になるわ~~~!!!!

 

そらなるわ!そらそうなる!だって体力減ってんだもん!!!!!!

仕方なさ過ぎる~~!しょんぼりしがちなの、めちゃくちゃ仕方なさ過ぎる!そう思いませんか?!

 

ピークを脱してお医者様からも働いていいよって言われて社会復帰を試みているうつ病マンたちの何人か、わりと多くいるとわたしは思っているのですが、多分、多分だけれど、「自分が思い描いている仕事ぶり」との落差に焦ったりすると思うんです。昔みたいに働けない、というか、「昔の自分ならこうできたのに」「もっと元気にやれたのに」「もっとうまくやれたのに」みたいな。

実際に今”昔みたいにやれてる・やれてない”は関係なくて、自分が覚えている、思い描いている姿との差が激しくて不安になったりもっと頑張らなきゃいけないって思ったりしちゃいませんか?

 

自分がそうだからそうみたいな論調で言っておりますが!思ったりするよね?!するって言って!!!さみしいから!!!!

 

でも、本当に社会復帰しだして最初の壁ってそこだと思うんですよね。Twitterでも言ったのですが、「うつになる前と同じようにいかない絶望感・不安感」を抱いてしまう。

でもでも、でもばっかで申し訳ないんですけど、でもね、さっき書いたみたいに、我々は心の体力が減っているんですよ。回復してもMAX80なんです。そんで、心の体力が減ってるということは、身体の体力も減っているということなんです。HPもゲージの上限が減ってる。うつ病マン、あんまり外でれないから体力が本当に落ちてる。動くと疲れる。そう、めちゃくちゃ疲れやすくなるんです。だから余計に「昔なら…」と思いがち。

 

そこで注目してほしいのは、「MPもHPも減っていて抵抗力が少なくなると人間はしょんぼりする」ということなんです。風邪ひくのと同じ原理。しょんぼりしてしまう。

 

そう。

 

つまり。

 

しょんぼりしても仕方ないってことなんです!!

 

え!?だってそうじゃないですか!?さっきも同じこと言ったんですけど!!!仕方ないんですよ!だって抵抗力落ちてるんだもん!心も身体も体力ないんだもん!

しかもそういうときの我々はまじで負のリピート放送をしまくって不安えびせんをばくばく食べちゃって「もうだめだ」ってなりがちなんですよ。鬱屈とした気持ち、不安感に苛まれる。

でも、全然だめじゃないから!!!むしろ社会復帰しようとがんばっててめちゃくちゃエラいから!!

まだまだ社会復帰までは時間がかかる人は、うつと戦ってるってだけで100点満点だから!!

 

みんな花丸だよ!そんなもんは!誰がなんといおうと、あなたがなんと思っていようとめちゃくちゃ偉いんだよ!偉い!偉いと思っていなくてもそれはそれでいい!わたしが勝手に偉いと思っている!!!偉い!めちゃくちゃ!ありがとう!本当に今戦ってくれてありがとう。一人じゃないと思えることはわたしにとっての嬉しさです。ありがとな~!

 

毎度言っていますが、もう不安になったり、焦燥感に駆られたら、全部うつの所為にしてやればいいんです。あいつら我々をめちゃくちゃ苦しめてるんだからうつの所為にしたって罰は当たんないし、大体本当にうつのせいだし、いいんです。

 

不安になったら、まずは寝よう。寝れない人はとにかくおなか一杯食べよう。おなか一杯食べれない人は、あったかい飲み物を飲もう。あったかい飲み物を飲んで、ふかふかのお布団にくるまろう。

「こんなんじゃダメだ」「これは甘えだ」「社会復帰するならもっと頑張らないと」なんて思う必要は一切ないです。それはうつ病とかいうクソッタレな野郎の思う壺です。あいつらはすぐそうやって思わせて来るんだから!

甘えなわけないじゃん。ダメなわけないじゃん。頑張り過ぎたらいけないに決まってるじゃん。

 

元気になってきたって、元気になってなくたって、うつのときはいつも一緒です。

 

しんどいときはしんどいでいいし、辛いときは辛いでいいし、しょんぼりしたときは無理に元気だそうとしなくていいし、おなかが空いたらご飯を食べればいいし、眠かったら眠ればいいし、遊びたければ遊べばいいんです。

「うつだから無理!」って言い訳したっていい。「うつだからしかたないじゃん!」って開き直っていい。

 

もちろん、「うつだから~」っていうのを人に言ったりして、ぶつけるのは違うと思います。それを人に対する免罪符にしてはいけないし、免罪符にしたときに一番自分を責めてくるのはほかでもない自分自身です。結局辛くなるのは自分。相手がどうとかっていうよりも自分が絶対しんどくなる。だから、それはいけない。

でも、自分に対してはどんどん言っていい。

「頑張らなきゃ…」「甘えちゃダメ…」って思う内なる自分には、「いや、それはうつだから無理です」って言っていい。なぜなら「頑張らなきゃ」って思うだけで偉いからだ!きつかったらいつだって逃げていいのだ!

 

と、わたしは思うのです。わたしはね!世の中は知らんけど!わたしは思うし、世の中がなんと言ったところで、あなたはあなたしかいないので、わたしはあなたの味方をする!あなたが心健やかに生きやすいように生きてくれ~~!!!と常に思う!

 

そんでもって、MPもHPもちょっとずつ回復してきたわたしくらいの感じの元気の人は、「無理なもんは無理だけど、やれることはちょっとずつやってみるか!」という気持ちで生きていると、ちょっとずつやれることが増えて、昔よりもちょっとずつパワーアップできるのでオススメです!

逃げ続けてもいいけれど、我々のようなタイプはおそらく世の中から逃げ続けるということに「わたしはいつも逃げている…」「甘えている…」って罪悪感を感じで自分を責めだすので(ソース:やまもとくん)、戦える元気があるときにはガンガン戦っていこうな!

 

でも、元気がないときは戦わずに逃げよう。戦略的撤退。いのちだいじに。

社会に復帰しようとして、きつくて泣いてしまうくらいなら逃げよう。死んじゃうことを考えるなら逃げよう。おうちに引きこもって寝まくろう。寝れないなら泣き喚こう。

 

しょんぼりしがちでこれを読んでいるあなたが、少しでも心穏やかでありますように!

 

というわけで、今日は「うつと元気になってもしょんぼりしがち」というお話でした。

とはいえうつが治るに越したことは無いので、わたしもさっさとちゃんとお薬を飲まなくなってもよくなって、しょんぼりしたときに「アッチャ~これはうつの所為にできねえな~~これはうつの所為じゃねえからな~」って地獄のミサワ顔でイキることを目標にしたいと思います。

 

その状況が地獄じゃない???

 

 

おわり!

 

 

追記にて、感想箱でいただいた感想にお返事しております。返信が遅れましたこと、改めてお詫び致します。感想、本当に本当にありがとうございます。好きです。返信がきてない!という方がいらっしゃいましたら(そも昔なので見て下さっているかもわかりませんし覚えていてくださるかもわかりませんが、)、仰っていただければと思います。本当に本当にありがとうございます。ラブ。

 

 

感想・ご意見・「このテーマで記事書いて!」などなどはこちらから↓

やまもと感想箱(匿名で送れます) 

やまもとTwitter (リプライorマシュマロor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直)

 

 

 

>>8月2日19時ごろにコメント下さった方

>>☆検索エンジンから見つけて~の方

検索エンジンから、ありがとうございます!返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

まだまだ波がある状態とのこと、今はいかがでしょうか?同じことを考えている人がいると、自分もとても安心します。みんなそうなんだ~!と思えると嬉しいですよね。

こうしてコメント頂けるだけで、自分もちゃんと生きてていいんだと安心できます。本当にありがとうございます。

これからも読みやすいと思っていただけるように、あとはもう定期的に書けるように頑張ります!

寒いので、コメント主さまも、ご自愛ください!寒さは大敵!ラブ!!!

 

>>4月13日21時ごろコメント下さった方

>>1年前、「死にたい」と~

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。このブログを発見してくださって嬉しいです!

「うつと焦燥とその罪悪について」に関しては、自分もめちゃくちゃ不安定でぼろぼろで、自分に言い聞かせたいことを書いて、ぼろぼろ泣きながら叫んだ記事だったので、誰かに届いて、少しでも救いになって、こうしてコメント頂けたことが本当に嬉しいですし、自分の救いでもあります。

本当に本当に、ありがとうございます。

今、コメント下さった貴方様は、お元気でしょうか?ちょっと元気がなかったら、寒い日が続きますので、どうかあったかくして、甘いチョコレートとかを食べて、ゆっくりなさってください。幸せがありますように!わたしもあなたに出会えて幸せです!