うつとしにたい

ひとはしんでも、いいらしい

うつとおすすめの本

 

どうもこんにちはやまもとくんです。

大変申し訳ないことにやまもと感想箱にも感想を送ってくださっている方がいて、今気づきました!本当に本当にすみません。あんまりにも音沙汰ない感想箱だったので目を通さな過ぎた…申し訳ないです、本当にありがとうございます。お返事自体はこの記事の最後に記載させていただきましたので、ご覧いただければと思います。いや本当にすみませんほんとこういうところな…こういうところなんだよ…

 

でもでもでもでも気持ちを切り替えて、お返事も兼ねつつ、今日は「うつとおすすめの本」というテーマで書いていきたいと思います。

 

まず最初におすすめなのは「うつと全く関係ない本」です。

 

え?うつなのにうつのことを知らなくていいの…?

え?うつなのにうつを治す方法を知らなくてもいいの…?

え?うつなのに体験記をよまなくていいの…?

 

などなど思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなもんは杞憂オブザイヤーです。

うつと関係ある本とか読むのはうつが身内とか友達にいる人だけで十分です!うつ本人が読んでもタメになんぞなるものか~~~!!!!

 

何故なら「これをやったらうつが治る!」とか「うつ経験談!」とかそんなもんはしょせん他人が書いております!自分に当てはまらないことが断定的に書いてあることもありますし、そうすると「自分はもしかしたらうつじゃないのかも…?」という不安に駆られたり、「こんなにしんどくないしわたしは甘えてるのかも…」とか思い始めたりするので、そんなんなるくらいならそんな本は燃やして捨ててしまえ!!!!!このブログもその一種であることには目をつぶってくれよな!!!!!

 

うつが治る方法は「ちゃんと病院通って先生の話聞いて薬を欠かさず飲んで自分のやりたいことをやり倒してのんびりしてなんかつらくなったら暴れる」が最適解だとやまもとくんは思っているのでそれを推奨していくね!因みに言っておくけどこのブログも当てはまらない人がいること前提で書いているので当てはまらなくてもくよくよしちゃだめだゾ!

 

人の数だけ個性があるのと一緒で人の数だけうつの病相があるんです。お医者が判断してくれるからお医者を信頼するところから始めてくれよな!

 

というわけで、うつと関係あったり、「自分を変える系の本(自己啓発系)」とかはも~~~~~~~~~やまもとくんは読みません!!!!!!!絶対に読んでやるものかと誓っている!!!!!

 

実際自己啓発系の本は昔はとても好きで読んでいました(もともとのやまもとくんは超絶意識高い系女子かつ意識高い系職場で意識高く生きていたので)

でも、自己啓発系の本って自分の考え方を変えたりするために読む本だから、マジでうつ病マンたちには向いてない。特に初期~中期、寛解もまだまだなレベルの人には絶対おすすめしたくない。何故なら「自分を変えることには超絶パワーが必要」だからです。

 

うつ病マンたちは既にその「パワー」つまり気力がマックスに枯渇している状態です。だからうつになってるんです。でもあの本たちは「お前はやれるよ!頑張れ!こうしてああしてこうするとお前は最高の状態になれるよ!頑張れ!お前の努力次第でお前は変われる!」っていう内容がほとんどです。

 

いや今のわたしに変われるパワーなんぞあるわけねえ~~~~~~~~~~~~~~~だろ~~~~~~~!!!!??!?!?!

 

胸に手を当てて考えても今のわたしに自分を変革するほどの気力ねえから!!!!!!!あったらうつ治ってるから!!!!!!!!!

 

っていう気持ちになってくるので、自己啓発本はあんまりおすすめしません。「頑張りたいのに頑張れない」という事実を自ら突きつけて自らを傷付けていく必要は全くありません。ていうかもう「頑張りたい」という気持ちを持っているだけで100点満点中5億万点ぐらいあげたい。

その気持ちを大切にしてほしいけれど、「頑張りたい」をイコールで「頑張らなくちゃ」に変換してはいけないとやまもとは思うのです。いやまじでうつ病マンたちす~~~~ぐ「わたしは甘えてるから頑張らなくちゃ」とか思って無理するから!ほんとそういうところだから!言っておくけどお前ら全員めっちゃ頑張ってるから!!!!他の病気で闘病中の人だってめっちゃ頑張ってるじゃん!?うつ病マンもうつと戦ってる時点で死ぬほど頑張ってるんだからもういいんだよ甘やかしていけ自分を!!!!!!

 

わたしなんかブログでこうやって書くことによって甘やかしを正当化してめちゃくちゃ自分を甘やかしているからな!!!そう考えたらもうみんな自分を甘やかしていいだろ!!!!!ていうかいいよ!わたしが許す!!!!!!!誰が許さずともわたしが許す!!!!!

 

本当に真面目な話をすると何度もこのブログで言っているように「頑張らなくちゃ」じゃなくって、「頑張れるときに頑張ろう」でいいのです。でも自己啓発系はそれを許さないから!「お前はできる!やれる!頑張れる!」だから。

 

うるせえええええええええええ~~~~~~~~~!!!!!!俺のペーーーーースがあるんじゃ~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

 

という中でおすすめなのは、小説や漫画。まだまだ文字を追うのがつらい、内容が理解できないことがしんどいという人には綺麗な空の写真やかわいい猫ちゃんとかの動物の写真集がおすすめです。

 

実際、わたしはうつ超初期~ピークにかけてすべてにおいて理解力読解力その他もろもろが「あれ?赤ちゃんかな?」ってレベルで消え失せてた上に何かを読むことがつらくて仕方なかったので、漫画を読めるようになったのもここ1、2か月くらいです。

 

また読めるようになった時の楽しさったらほんと一塩でした。いまはまだきつい人も絶対そのときの感動が待ってるから安心してくれ。まじでうれしいからその瞬間をわくわくして待っておいたほうがいいぞ! 

 

そんでもっていま小説や漫画がよめるよー!って人は、どんどん小説や漫画を読んでごろごろごろごろごろごろごろしましょう。頭の中で嫌なことを考えたときほどおすすめです。その物語の世界に没入できることがなによりだいじ。小説ならわたしは伊坂幸太郎作品が好きです。読んだあとに嫌な気持ちに全くならない。特に個人的には「砂漠」「ラッシュライフ」「死神の精度」が好きです。個人的な好みで話しているのでうつ病にいいかどうかは知らんけど。

 

あとは人生で1度は読んでほしいのは「博士の愛した数式」と「舟を編む」と、人生大好きな本ぶっちぎりトップの「洋食セーヌ軒」です!

 

洋食セーヌ軒は食事とそれをとりまく人の短編集なのですが、どの話もどの話も、いとしさとやさしさの詰まった暖かい本です。うつになる前に買った本なのですが、これは絶対に読んでほしい。特に心が行き詰って苦しくなってしまったときとか、穏やかになりたいときに読んでほしい。ぜひ読んでくれ。頼む。全人類必読レベルで読んでくれ。

 

漫画なら、あんまり頭使わないやつがいいと思います!いじめが題材とかじゃない少女漫画とかセクシーコマンドー外伝すごいよ‼マサルさんとか。わたしはジャガーさんよりマサルさんの方が好きですね。

 

でもほんとはうつ病マンにこそ「3月のライオン」とかを読んでほしい気もするけどこれは結構人を選ぶというか重くなってしまう人もいると思うのでなんともいえない!でも個人的には読めるぐらい元気になってきた人なら読んだらなんか救われる気がする。あれは重たいけれどいろんな人の救いの物語だと思うので(多分作者さんもそう書いていた気がする)

 

そしてそして、「いまはそんな物語とか読む気力や理解力はない…」という方におすすめなのは、この記事でもおすすめした斎藤陽道(@saitoharumichi)さん著「それでも それでも それでも」というご本です。詳しくは該当記事を読んでくれよな!って感じなのですが、とにかく写真が美しく、理解力の落ちていたわたしの脳みそにも優しくしみ込んでくる文章でした。文章をよまなくても写真だけで十分に自分のかなしいことやつらいことがすこしだけ軽くなる素晴らしいご本ですのでこれも全人類必読レベルでおすすめです。

 

と、短歌などに興味のある方は中澤系さんの歌集「uta0001.txt」

理解力ゼロのピークのときにすら響きまくった本がこの1冊です。この1冊と出逢ってなかったら短歌は続けていなかったかもしれないと思うレベル。詳しくは短歌サイトの方のこの記事に書いたので詳しくはこちらを参照以下略だぜ!

惜しむらくは著者の中澤系さんは既に故人であり、新たな歌が見えないということですが、最近この歌集が再販されて全国書店さんでも多分注文すれば買える筈なので是非短歌に興味のない方でもご覧いただければと思います。

短歌ほど「言葉や脳ではなく心で理解するもの」はあまりないと思うので、そういう観点からもおすすめしたい一冊です。

 

というわけで、長々書いて参りましたが、おすすめの本はこんな感じでございます。

ジャンプの漫画でいうと本当はもっといっぱいある。ヒロアカとか。オタクだから。オタクだからおすすめしたい漫画もアニメもクソほどある。今日は本という縛りで語ったので割愛しますがアニメも今度語っていきたい。うつ病マンのピークには正直アニメが1番楽ちんだと思うのでマジで次のお題は「うつとアニメ」で行きたいと思うけど予定は未定です。いつものやつな。

 

とにかく、うつ病マンはうつを治すとかそういう系の本を読みなさんな!己を無理に変えようとしなさんな!ということだけが伝われば嬉しいゾ~~~!

 

自分を変えるのはほんの少し元気が出てきてからでいいんです。元気がないときにやったらもっと元気なくなっちゃうしもっと自分が嫌いになるしマジで死にたくなるので本当にやめておけよな!

 

因みにこのブログに書かれた否定のソースは一つ残らず過去のやまもとくんです。

 

 

 

おわり。

P.S.なにがしかでコメントしたのに返事がない場合やまもとくんが気づいてないときがほぼ100%なのでなんかこう……Twitterでつっつくとか……ブログのコメントとかもう一回していただくとかしていただけると…なんかこう…助かりますすいません今後はきちんと毎日全部目を通すようにします…!!!!

 

 

 

感想・ご意見などなどはこちらから↓

ぼくからおてがみ(短歌やる用サイト)

やまもと感想箱(匿名で送れます)

やまもとTwitter (リプライor「#うつとしにたい」をつけてツイートしてね!)

あとバズりたい(死語)からはてブ!しろください(素直

 

 

 

 

やまもと感想箱へのお返事

4/24 21時頃にコメント下さった方

コメント本当にありがとうございます。気づかず返答が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

自己啓発系の本がつらいのは、たぶんおそらくですが、このブログにも書いたように「パワーのない状態のところでパワーを無理やり出させられる」からかなと推測いたします。なのでもう燃やして捨てていいと思います。

正直わたしもピークのときに読んでいたらしんどくて辛くてどうにもならなかったと思います。今も読めと言われたらめちゃくちゃに嫌です。

どういった経緯で読んでらっしゃるかわからないので一概に切り捨てることはできませんが、もしどうしても読まなくてはならないというのであれば、無理せず休み休み読んで、「元気になったらやればいいや!」とか「今はできないけどしゃあないわ元気ないし!」って思うようにしてみると良いかなと個人的には思うのでどうかお試しいただければ幸いです。

おすすめの本はこの記事でいやというほどおすすめしてみたので、なにか心に触れるものがあれば是非読んでみていただければと思います!

コメントありがとうございました!

 

 

5/2 20時20分にコメント下さった方

つたないブログですが、読んでいただき本当にありがとうございます。

個人的に、「感想を送る」ということはとてもパワーがいることだと思うので、こうしてコメントを頂けたこと、そしてこのブログを読んでくださって行動できたよと言っていただけることが本当に本当に本当にうれしいですし、わたし自身の力になります。わがままなんてとんでもございません。

もうめちゃくちゃなエゴの塊のような気持ちでやっているブログですので、またなにかあればあなたのエゴや気持ちをどんどんぶつけて頂ければ幸いです。王様の耳はロバの耳ブログなのでお気軽に是非!